2016年11月12日

グアムへ行ってきました

アマチュア無線をやりに。海外での運用は5年ぶり位です。
「出来るだけ楽をする」がモットーなので、行先はKH2JUダニーさんのレンタルシャックです。
また今回は、所属している地元DXクラブの設立40年の記念行事としての海外運用でもありました。今後の覚書として思ったことなどを記録しておきます。(旅行記は気が向けば別途書きます^^;)

 移動先の設定
 今回のオペ5名のうち海外運用の経験者は2名。1から準備して外国で移動運用は若干敷が高いのでレンタルシャックを探すことに。青森からの国内移動、日程的にグアムを選択。サイパンは台風でシャック自体が無くなってる雰囲気だったので。
 今回は4泊5日の日程だったのですが、当たり前ですが初日と最終日は何もできないという事で、中3日の運用となります。観光に行くメンバーも居ますのでちょっと短いかな?というのが正直な気持ちです。
さらに今回は飛行機のトラブルで出発便がまる24時間遅れ、1日を棒に振ってしまいました。

 装備
 シャックの状況が分からなかったのですが、コンテストでM/Mしている様な所なので大丈夫だろうとタカをくくって行きましたが、2本あるうちの片方のHFアンテナが不調。そのせいもあって2TXでしたが、day timeのハイバンドでの同時運用はできませんでした。
バンドパスフィルタ、同軸トラップは自前で持って行った方が良いと思います。

 その他
 今回宿泊したレオパレスのコンドミニアムは、上の階で有れば簡単なシャックを構築できそうな雰囲気でした。次回が有れば、ダニーの所と2か所で運用も良いかなと思った。

posted by cyun3 at 10:31| Comment(0) | アマチュア無線

2016年08月22日

今年もハムフェアに行ってきました。

新商品やマイナーチェンジのリグが多かったせいか、メーカーブースは
それなりににぎやかだったような気がします。

 逆にクラブブース側は、今回は工作系(?)があんまりなかった
様な気がします。安いSDR関係の物が無いか見て回ったのですが、
見つけられませんでした。探し方が悪かったかな。
買い物も特にこれといったものは無く、ワールドワイドの5m竿2本だけ
購入しました。
(帰りの飛行機で「機内持ち込みアウトかも」と調べられましたw)

年々、知った人にご挨拶に回るそんな感じになってきています(笑
posted by cyun3 at 12:55| Comment(0) | アマチュア無線

2016年07月28日

7月18日〜19日ツーリング

 例年は北海道へ行っているのですが、今年は1日休みが短いため
遠野〜蔵王〜鶴岡と回ってきました。
1日目
走り始めは良かったですが、南下するにつれ気温が上がり暑い。

 遠野のジンギスカンでお昼です。
P7180795_640.jpg
カミさんに報告中(笑

 高速道路は遠野までつながっていましたが、予想より遠かった・・・。
なめたらアカン岩手県(笑
陽が落ちる前に蔵王へ上りたいので、エコーライン目指して白石ICまで急ぐ。
(後から調べたら、手前で降りた方が近いことが判明w)
麓は良い天気だったのですが、エコーラインを上るにつれて雲の中へ・・。
P7180805_640.jpg
お釜は霧の中でした・・・。

 そして本日の宿蔵王温泉へ
P7180823_640.jpg
着いて早々に温泉へgo
良いお湯でした。

2日目
鶴岡の加茂水族館を目指す。途中月山で強い雨に当たる・・・。
カッパを着たりペースが上がらず、着いたのは11時過ぎ。
P7190845_640.jpg

昔の水族館を知っていますが、綺麗な建物になりましたね。
P7190847_640.jpg
これはその当時も展示してありました。

P7190846_640.jpg
おいしそうです。

P7190855_640.jpgP7190871_640.jpg
クラゲ達にしばし癒される(笑

そしておやつはクラゲソフト(食うんかい!)
P7190905_640.jpg

そうこうしているうちにお昼時になり、ぜひ酒田でワンタンメンを食べたかった
のだが、
定休日
だった・・・orz
食料難民になってしまい、仕方ないかと道の駅鳥海に寄ったら
これが大当たり(笑

P7190907_640.jpg
岩ガキサイコー。

P7190908_640.jpg
練り物も焼き魚もうまい。

当初の計画では、鳥海山を回って帰る予定でしたが、山は雲の中・・。
雨に当たりそうなので、弘前目指して帰路につきました。
posted by cyun3 at 17:53| Comment(0) | バイク

2016年07月16日

青森コンテスト

 今年は時間が取れ、久しぶりに参加しました。
といっても土曜日のみ。21時からはALL JA5が始まるし
日曜は朝から消防団の放水訓練に出なければなりません(笑

 今回のログソフトはN1MM+に戻しました。
別にctest winでも良かったのですが。そっちはJA5出られたら
使おうかと・・・。
15時の開始から15Cに張り付きました。
国内はまあまあのコンディションで18:30まで運用。
でも県内局は援助交信含めて5局・・・。これじゃねぇ・・・。
SnapCrab_NoName_2016-7-16_18-21-47_No-00.jpg
posted by cyun3 at 18:44| Comment(0) | アマチュア無線

2016年07月12日

6m and Downコンテスト

 夕方はEUのオープンでコンディションも良いのでは?と期待して参加。
と言っても入賞を目指している訳でもないので、開始は22時近く^^;
 夕方の賑わいとは打って変わって、聞こえない(笑
最初のQSOは06県のJA7QVI局。今までなかなか宮城まで届く事が無かったので
GWが伸びている感じ。その後JA6GCE局とQSO。信号が濁っているので完全には
オープンしてないけどEスポ出たのかと期待。
しかし、6エリアで聞こえたのはこの局のみ。この局はほぼコンテスト中
聞こえていました。
その後はいつも通り盛り上がる事も無く、岩手、秋田と交信して1日目は終了。

翌日
 朝7時ころからワッチ開始。コンディションはあまり変わらずだが時々1エリアが
弱く聞こえる。
 北側からのノイズは相変わらずで、唯一出来た日高も南向ビームで
かろうじてできた感じ。
終了間際の13時ころからようやくEスポのおかげで4,5,6エリアとマルチが
埋まっていったが近畿でできたのは27県のみ。
近畿が全くできなかったのでスコア的には全然ダメでした。
SnapCrab_NoName_2016-7-12_8-56-25_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-7-12_8-57-12_No-00.jpg
posted by cyun3 at 09:13| Comment(0) | アマチュア無線

2016年07月11日

IARU HF World Championship コンテスト

 ゆる〜く参加しました。
土曜日はムスメにPC、無線用スペースを占領されてしまい不参加(笑)
この時点で緩すぎますね。
青森県からは知り合いが8N7HQで運用するので、そこと出来ればokと
いう事で日曜朝から15mCWに張り付くことに。
Wを相手にと思ってましたが、全く聞こえない・・・。
かろうじてZW0HQとQSO出来ましたが、NA/SAはこのQSOのみ。
夕方の東欧のビッグステーションも、呼んでもCQCQとアジア以外は
200Wでは聞こえても届かないケースが多々あり、サイクルボトム
なんだなぁと改めて実感しました。
 50QSOしてませんね^^;
SnapCrab_NoName_2016-7-12_8-42-54_No-00.jpg

SnapCrab_NoName_2016-7-12_8-43-57_No-00.jpg
posted by cyun3 at 11:18| Comment(0) | アマチュア無線

2016年07月09日

EU 2up on 6m

 7月2日
 土曜日で仕事を終え帰宅。眠くて昼寝から目覚めるとローカルから6mでEUがオープンしているとメッセージが。1時間ほど前である。もうダメかなとワッチしてみると、西の方ではまだ聞こえているらしく、JAのパイルが聞こえる。

 もうおこぼれは無いかなとしつこくワッチしているとOH1NDが聞こえてきた。
17:18JST無事QSO出来た。
 その後17:38JSTにOH6CTの信号も確認できたが、弱くてQSOできたかどうか?である。
 この日は、北西〜北東方面からのノイズ?バズ?がひどくて弱い信号はマスクされてなかなかコールを確認するのは難しい感じだった。

 もう終わりかなとあきらめかけた時に突然S59Aがメーターを振らせて入感してきた。
18:01JST無事QSO。この局は西の方では聞こえていなかった様です。

 もう少し早く起きていればSMも聞こえていたようですが、2upなので上出来です。

posted by cyun3 at 09:51| Comment(0) | アマチュア無線