2013年04月29日

2013 ALL JA コンテスト参加

「去年のALL JAはどうだったのだろう」と去年のデータを見たら
すでに帰省していたようで、大阪からX50Pで参加していました^^;
で、まあはじめたのですが・・・。

21:04に八戸の局から呼ばれる。
21:18に五所川原から呼ばれる。(TNX GRI)
21:51に青森の局から呼ばれる。
その後・・・
さっぱり呼ばれない(笑


では、と言うことで出てる局を探すのですが、これもさっぱりどこにも
居ない。
函館くらいは聞こえても良さそうなのだが・・・。

やはりこの時期は、まだ寒いせいか移動局が居ない感じです。
しょうがないので、他バンドの知り合いを探してちょこっと呼びました。

続けていても6mは開く気配が全く無かったので、
翌日は消防団の観閲式なので23時には寝ることにした。

翌28日
観閲式が終わった、12時過ぎに秋田の移動局と交信。
やっと2マルチ・・・・。
18時前にも秋田の移動局と交信できましたが、これが最後でした。

コンディションが悪いのか?局が少なすぎて判断に迷うところですが
かなり悪かったのではないかと言う印象です。
8エリアが全く聞こえませんでした。
また、自分のアンテナですがJAの直接波やスキャッターにはイマイチなのかなぁ?
と感じたり。(地上高が足りない)
アンテナ壊れてるのか?と思うくらい聞こえなかったのですが、27日の夜は
VKが聞こえたり、YBとQSOできているので、アンテナそのものはおかしい訳ではないようです。
YB0AKM
(無駄に長いですw YB呼んでるJAは聞こえてるんで、コンテストに出て〜w)

と言うことで、めためたなALL JAでした。
来年から15mか10mにしよう。そうしよう(笑
posted by cyun3 at 20:41| Comment(0) | アマチュア無線

2013年04月25日

AADXAミーティング&移動運用

 4/20〜22と青森市で所属しているDXクラブの春季ミーティングがありました。
今回は会長改選と言うことで、今一番元気なJR7GBL局を新会長とし、めでたく
ミーティングは、盛況のうちに終了いたしました(笑

 その翌日は、まっすぐ帰るのもなんなので、ちょこっと移動運用をしてきました。
場所は平内町の「ほたて広場」駐車場の隅っこ。
今年初の移動運用です。
20 - 1.jpg
店開き。
今にも降りそうな天気で、冷たい風も強めだったのでアンテナはMD200

 40mはオール東北でうるさそうだったので、30mでチマチマと。
コンディション的にはいまひとつで、長い周期のQSBが深い感じで、同じ局でも
9+で聞こえてたのが、カスカスに落ちてしまう様な感じでした。
それでも30分くらいで25QSO程交信する事が出来ました。
 雨が強くなってきたのと、あまり呼ばれない(5Wにモビホですからねぇ)
ので早々に店じまいしました。

 帰宅途中、青森市内の知り合いが丁度タワー工事をしているので様子を
遠目に眺めて帰りました。
ウチで以前使っていた318Bがのっかっております。
posted by cyun3 at 12:13| Comment(0) | アマチュア無線

2013年04月15日

JIDXコンテスト参加

JIDXコンテストに、ゆるく参加しました。
9日の日曜から風が強い日が続いて、アンテナがフルアップできない(と言い訳)
夜中に40mでちょこちょこ呼んで回りました。
深夜・早朝のEUタイムはしっかり寝ましたので、たいした数は出来ていません。
SnapCrab_NoName_2013-4-14_22-2-8_No-00.jpg
posted by cyun3 at 10:32| Comment(0) | アマチュア無線

2013年04月01日

2013 CQ WPX SSBコンテスト参加

 なんだかんだで久しぶりのメジャーコンテスト参加です。
振り返ってみると去年、参加していないのでパーシャルチェックファイルから
削除されないように参加しました(笑

 しかし、コンテスト前の水曜日から胃腸炎?で体調はぼろぼろ。
吐き気と微熱・頭痛で、実際土曜日も若干吐き気を感じながらのコンテスト参加です。
やめときゃ良いのにアホです(笑

 今回の目標はとりあえず、
100QSO(目標低っ)

新調したNTA-3040DXII3エレの実力も試したかったので
参加部門は40mのSingle Operator ASSISTED Low
 
3/30土曜日
 18:00JSTから呼びまわり開始です。

 BY,UA0,Wなどぼちぼち聞こえている局を片っ端から呼びました。
3エレですが、以前の2エレと比べるとたかだかエレメント1本なんですが
ビームの切れがぜんぜん違うと感じました。
WにはやはりW方面にきっちり振ってやらないと、厳しい場面が多々ありました。
その分こっちも届いているようで、ちょっとしたパイルが抜けたりして
「おぉ〜」と感動したり(笑

土曜のコンディションはまあまあ良く、23時近くまで呼んで回りましたが
Wもアジアも同じような感じで聞こえていました。
なのでアンテナを北東〜南西とひっきりなしに回してました。実はこれが
結構めんどくさいというか・・・。
回してる間に呼ばれないので相手が居なくなっちゃったり(笑
そういう点では、steppIRって言うのは「やはり便利だなぁ」と実感しました。
コンテストでの運用スタイルにもよりますが、ラン主体なら3エレ、呼びまわりなら
以前のAFA-40の方が使いやすいかなと言うのが、率直な感想です。

 もう少し粘れば「EUタイムかな」とも思いましたが、やはりちょっと吐き気が
するので(しゃべるのでよけいにだな)その前に土曜日は終了。
コンディションは悪くなかったように感じたが、なぜか中南米がゼロ。
スタートが遅かった?

3/31日曜日
 先日の反省からちょっと早めの16:00JSTスタート
 朝の部は?って聞かないで(笑
 
 しかし前日と変ってノイズが高いです。常にS=9・・・。
うるさいほど聞こえるBYもあまり聞こえません^^;
なのでマルチを稼ぐためにJAを呼び回りました。
どうもマルチにはなるのですが、気が引けてしまいます。
某webによるとJO7は7エリアでも雑魚プリフィックスなので(笑)

 そして相変わらず中南米が空振り。出来たのはHKとCXのみ・・・
LUやCE、PY、XEどこ行ったw
23時の時点で98QSO。あまりパッとしないので目標の100やったらやめようと
00:30で終わりにしました。EUが聞こえ出したので2つ上積みできた感じです。
もう少し粘れば良かったかな。

結果13時間で100QSO マルチ94でした。
意外にも出来そうなJT、9Mはランしている局を見つけることはできませんでした。
唯一の収穫はALL newの9K2かな。

8CA8480F-D655-419D-93E9-3CD5D395FC0F.JPG
posted by cyun3 at 23:17| Comment(0) | アマチュア無線

久しぶりにLoTWにデータをアップロードしました

 久しぶりにLoTWにデータをアップロードしました。
LoTWシステムの不都合で、去年の11月からほったらかしだったデータを
アップしました。
SnapCrab_NoName_2013-4-1_13-54-39_No-00.jpg

3月中旬までのデータで
mix200超えました。200番目はVP9/WW3S BERMUDAだったようです。
申請は・・・どうしようかなぁ。
posted by cyun3 at 14:01| Comment(0) | アマチュア無線