2015年11月30日

2015 CQ WW CW参加

 仕事が終わった後、床屋とか行ったりしていたので16時ころからのスタート。
なのでいつも通り40mに張り付く事にしました(笑 目標は100QSO
 コンディションは良いようで、Wが良く聞こえます。ランはしないので聞こえる
のを片っ端から呼びます。が、10局ほど交信したあたりから急に回り込みが発生し
てるのかUSB keyerが固まってしまいます。EUが聞こえだしてこれからという時に・・。
原因究明のため中断。

 翌日は打って変わってバンド内のノイズが高く、Wも弱い。呼びまわってれば、
おのずとB4のばかりになってくるのでログが進みません。ということで21時過ぎに
店じまいしました。
cqwwcw.JPG
大きな成果はV4が出来たことかな。1upです。

 回り込みの原因はわからず仕舞い。アンテナがある高さで、ある方向を向いているとkeyerが固まる感じです。今までこんな事なかったんだけどなぁ。なんでだろ?

posted by cyun3 at 10:16| Comment(0) | コンテスト

2015年11月25日

下風呂温泉へ行ってきました その2

翌23日
大間、佐井と回って佐井の仏が浦付近でちょっと店開き
出来ればという予定。その前に旅館の向かいが、下風呂
の共同浴場の大湯でそこにつかって行こうと思ったのですが・・・。
ファイル_002_640.jpg
なんとお休み(笑

周辺をぷらぷらと散歩。
ファイル_003_640.jpg
幻の大間鉄道の遺構
そのほかにも、井上靖の記念碑や新島襄の記念碑など見て歩きました。
意外と知らないものがあってびっくり。
いつも通過してたからなぁ・・。>風間浦

ファイル_004_640.jpg
久しぶりにやってきました。
 
 この先、佐井村の仏が浦で店開き。
53QSOほど。残念ながら予想より早くバッテリーが無くなって
しまいました。走りながら補充電する方法を考えないと・・・。
帰り道の川内湖あたりでは、チラチラと初雪に遭遇。

posted by cyun3 at 10:24| Comment(0) | 日記

下風呂温泉へ行ってきました その1

 11月21日VK9WAは最後のダメ押しで10mSSB 05:31Z WKD
もうRTTY出てこないんだろうなぁ・・・。
結局20mはQSOできずポッカリ空いてしまいました。

翌22日から一泊二日で下風呂温泉へ行ってきました。
横浜の道の駅で昼食を取り、とりあえず尻屋崎へ向かいました。
ファイル_005_640.jpg
寒立馬さん。近寄っても我関せず。

 当然、無線の方も店開きしました。しかし風が強くて寒かった。
30mで22QSOほどであまり遅くならないよう店じまい。
宿泊先の風間浦村では40mCW 33QSOで宿泊先の旅館へ向かいました。
しかし、40mは呼び倒す局がいて(私の反応が遅いせいですけど)
フルコール返しても返事がない。こっちが弱いから呼び倒しの局で
聞こえないのでしょう。そんなのが続いたので嫌になってやめた感じです。
あと、私はほぼ毎回QSOの終了時は相手がTU E Eと打った後TU DE JO7GVC/7 K
とIDを送信しますが、相手がTUを打ったら直ぐに呼び出す局の多いこと。
もうちょっと聞いてほしいなぁと思いますし、30mとは文化が違う?なぁと
感じました。
ファイル_001_640.jpg 
宿の食事は、イカ尽くしでした。風間浦ですからね。
乳白色の温泉も素晴らしく良かったです。

つづく・・・
posted by cyun3 at 09:54| Comment(0) | 日記

2015年11月21日

2015/11/20の無線他

 帰宅後、VK9WAが40mのSSBとか30mのRTTYに居ないかなぁ〜と
期待したが、どちらも空振り。世の中そんなに甘くない(笑
30mはCWに出ていましたが、今までお預けを食らっていた方が
多いので、恐ろしいパイルになっていました。
土日は、家族サービスのためこれにて終了となりそうです(笑
−・・・−
 VP5の40mはカスカスで呼んでもコールバックが分からないと
思ったので呼ばず仕舞い。
9Xが未だに見つけられません。
夜のハイバンドは本当にダメダメですね。40mで3エリアのOMさ
んのベタベタな日本語的スペイン語CQを聞くと「この季節なん
だなぁ」と実感します。
−・・・−
 K5Pに雀の涙ほどですが、ドネーションをしました。
でもほぼK1Nのメンバーなんですよね・・・。と考えるところが
あります。FT4JAは、どうしようかなぁ。過去の振る舞いを見ると
事前にドネーションするのは・・。という気持ちもあります。
posted by cyun3 at 09:20| Comment(0) | アマチュア無線

2015年11月20日

2015/11/19の無線他

 だんだんネタがなくなってきました(笑
昨日は、カミさんの車のタイヤを冬タイヤに変えました。
スタッドレス一式、痛い出費です。(>_<)
安い無線機が買える・・。でも必要なものですからしょうがないですね。

40m30mのVK9はWの朝方まではNA指定のようで、良く聞こえているのに
呼べない日々が続いています。オープン戦の短時間になかなかタイミ
ングが合いません。日程的に折り返しを過ぎているのでボチボチオー
プン戦になりそうな気もしますが、週末はカミさんサービスで1泊の
温泉旅行です。

本日の交信
VK9WA 40m,30mCW
posted by cyun3 at 10:49| Comment(0) | アマチュア無線

2015年11月18日

2015/11/17の無線

 火曜日なのでVK9の落穂ひろいdayです。
10mは非常に良く聞こえていましたが、午前中はNA/SAの
ようで、さっさと諦めて庭木の雪囲い用の材料を買いに
ホームセンターへ。ブルーベリーの木に雪囲いをしました。

 午後からは、VP2ELYの40mのセルフスポットかな?が有ったので
ワッチしてみましたが、信号が浮いたときに断片的にわかる程度で
とても呼べる感じではなかったのが残念。
しかし、「返ってるよ〜」とか「聞こえないのに呼ぶな」と怒声が有ったりで
「なんだかなー」です。(阿藤快さん好きだったなぁ)
PJ4/OH1MAはとても良く聞こえていましたが、まあ、いつものごとく
お邪魔虫が湧いていました。

 本日の交信
VK9WA 15m,12mSSB 10m,17mCW
07:57Z PJ4/OH1MA 40mCW
posted by cyun3 at 12:18| Comment(2) | アマチュア無線

2015年11月16日

RP-AC52の設定にハマる・・

 ASUSの無線LAN中継器のRP-AC52を買った。
さて使おうと、接続してブラウザを立ち上げ指定のurlを入力するが
接続できない。(管理画面が出てこない)
win10とfirefoxじゃダメっぽいので、IEで試みるもやっぱり駄目。
中継器をリセットしてみたり、urlが間違っていないかさんざん確認
したがダメであきらめかけた時、iphoneで接続、url打ち込んだら
管理画面が出てきた。
 win10じゃだめなのか?
iphoneで設定を済ませ、PCで無事インターネット接続できました。
posted by cyun3 at 17:23| Comment(0) | 日記