2016年02月26日

2015全市全郡コンテスト結果

 2015全市全郡のコンテストログチェックレポートが来ました。
参加したことすら忘れていました(笑

結果はコールサインの間違い1件で減点 orz
C21で12局中6位でした。
微妙な結果に終わりました。

posted by cyun3 at 17:40| Comment(0) | コンテスト

2016年02月22日

3XY1T他

 ようやく初日が出ました。ALL Newなのでとりあえずホッとしています。
土曜の夕方の20mLPも非常に良く聞こえていましたが、週末なのでパイルも厚く敢え無く玉砕。
日曜もPHよりもCWの方が可能性があると思い17mを呼びましたがこちらも玉砕。
ダメもとでまだ聞こえていた20mPHを呼び奇跡的に交信出来ました(笑)
これで304WKDとなりました。

-・・・ -

 VP8RHFと30mのCWでQSO出来ました。最後にギリギリ間に合いました。MAIDOです。
フォークランドはPHしかなくCWが欲しかったので良かったです。

 5V7THのパイルに参加して思った事
30mのCWでとても良く聞こえていました。が、週末のせいかQRLとお邪魔虫が。
ご本尊の信号はそこそこ強くてこの程度のお邪魔虫ならなんともないのですが
1kW級(?)のポリスがご本尊の信号をマスクしてしまってむちゃくちゃです。
それも何故か私にコールバックが有ったであろう時に(笑

釈迦に説法ですが、お邪魔虫は邪魔するためにやってる訳ですからQSYと打ったところで
やめるわけないはずです。
中には本当に聞こえなくてQRLと打ってくる事もあると思いますが、その場合は1度何か
打ち返されると次には出てこないはずです。
しつこくQRL CQと打つたびにポリスが増えていくのはお邪魔虫の思うつぼです。
結局ご本尊がマスクされてしまう時間が長くなってしまいます。
みなさん頭に血が上っているのか・・・。せめて誰かが(ポリス1号が)なんか打ったら
他のポリス候補の方は黙っておきましょう(笑
それだけでも大分違うような気がします。
また、お邪魔虫をかいくぐってなんとか交信を成立させるのがテクニックというか
聞く耳を持つ、鍛えるという事なんじゃないかなぁと思います。

posted by cyun3 at 09:50| Comment(2) | アマチュア無線

2016年02月15日

WPX RTTY contest

どうせ土曜の夕方からなのでいつも通り、40mシングルバンドに参加。
JAとのQSOも得点、マルチになるので呼びまわり、たまにランする。

しかし、ハイバンドが良かったのかWがほとんど聞こえてこない。
というか40mは全体にお客さんが少なかった印象です。

日付の変わった日曜02:00JST頃EUを期待してワッチしたのですが
コンディションもイマイチなのか、ノイズもS7以上有ってあまり聞こえませんでした。

結局103QSO 29192点で終了。ほとんどの交信がJAでした(笑

−追加−
バンドプランの変更で、7045KHz以上でも外国あてにはランできるようになった。
がCQを出しているJAにJAが応答してコンテストナンバー交換しているのを
見かけた。自分もやりそうなので注意しなくては。
posted by cyun3 at 13:05| Comment(1) | コンテスト

2016年02月04日

VP8SGI

 無事交信することが出来ました。これで302WKDです。
30m、40mはSTIに比べると大分信号が強いような気がします。8日までという事らしいですが、土日はライバルが多いから積み増しは難しそうです。
−・・・ −
 VP8STI、VP8SGIを追っかけて思った事
 極に近いのでパスが予想外の方向だったりしてちょっとビックリでした。電波の落ち方が斑というか、当局から4qほど離れたOMさんは150度方向が強いといえば15qほど離れた別のOMさんは45度がベストと・・。総じて東方向からの入感がFBだったかな。

 steppIRの4エレを使っていますが、周りのOMさんに比べると聞こえない事が分かった(笑
ちなみに周りの方はTA-371、TA-351、4SDX、NA-38DX・・・。便利なアンテナではありますがサイクルボトムでは力不足を感じます。でかいんだけど見掛け倒し(笑
 かといってアンテナリプレイスは・・・。ボチボチ頑張ります。
posted by cyun3 at 18:19| Comment(3) | アマチュア無線