2016年11月12日

グアムへ行ってきました

アマチュア無線をやりに。海外での運用は5年ぶり位です。
「出来るだけ楽をする」がモットーなので、行先はKH2JUダニーさんのレンタルシャックです。
また今回は、所属している地元DXクラブの設立40年の記念行事としての海外運用でもありました。今後の覚書として思ったことなどを記録しておきます。(旅行記は気が向けば別途書きます^^;)

 移動先の設定
 今回のオペ5名のうち海外運用の経験者は2名。1から準備して外国で移動運用は若干敷が高いのでレンタルシャックを探すことに。青森からの国内移動、日程的にグアムを選択。サイパンは台風でシャック自体が無くなってる雰囲気だったので。
 今回は4泊5日の日程だったのですが、当たり前ですが初日と最終日は何もできないという事で、中3日の運用となります。観光に行くメンバーも居ますのでちょっと短いかな?というのが正直な気持ちです。
さらに今回は飛行機のトラブルで出発便がまる24時間遅れ、1日を棒に振ってしまいました。

 装備
 シャックの状況が分からなかったのですが、コンテストでM/Mしている様な所なので大丈夫だろうとタカをくくって行きましたが、2本あるうちの片方のHFアンテナが不調。そのせいもあって2TXでしたが、day timeのハイバンドでの同時運用はできませんでした。
バンドパスフィルタ、同軸トラップは自前で持って行った方が良いと思います。

 その他
 今回宿泊したレオパレスのコンドミニアムは、上の階で有れば簡単なシャックを構築できそうな雰囲気でした。次回が有れば、ダニーの所と2か所で運用も良いかなと思った。

posted by cyun3 at 10:31| Comment(0) | アマチュア無線