2015年12月07日

TS-870雑感

あるOMさんの遺品です。形見分けでやってきました。
当初40mだけ送信してもパワーが出ず、そのほかの
不都合もあったのでkenwoodに調整、修理を依頼し
返ってきたものです。
しかしこのOMさんかなりのヘビースモーカーで筐体は
見事な「燻製色」怖くて中は見ていません。
しかし、そこがまた故人を思い出させます。

開局時はTS-520Xでしたが、その後はkenwoodのリグ
には縁がありませんでした。
本格的なIF DSPのリグですが、その後TS-970が出る
のではないか?と期待していたことを思い出します。
(出たところで、たぶん買えませんでしたけど)

早速40mバンドの国内CWを聞いてみましたが、第一印象は
「なんか騒がしいな」と思いました。
なんといいますか、バックのノイズがkenwoodらしくない
というか・・・。ヤエスの騒がしさとも違う感じです。
kenwoodには比較的静かに聞こえるイメージが有ったので。
(感じ方には個人差がありますw)
AGCの処理の関係なんでしょうかね?
中波のHBCやSTVラジオを聞いてみました。
こちらは良い音です。また、感度も良いように感じます。
背面にIF outがありますが、SDRに入れてバンドスコープ
とかできるのかな?
暇を見つけて、しばらく触ってみたいと思います。
ファイル_000 (3)_640.jpg
posted by cyun3 at 15:05| Comment(1) | アマチュア無線
この記事へのコメント
某局の燻製TRCVですねぇ hi
Posted by JA7MSQ at 2015年12月09日 22:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。