2015年12月11日

移動局の変更申請しようかな(スプリアス規定対応)

 旧スプリアス機の取り扱いについて総務省の案内
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/spurious/
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/info/27/0924kc.html

 自分の理解が正しければ、平成29年以降の免許の更新には
スプリアスの実測なりして届出をする必要がありそう。

 ということでまずは今の移動局の工事設計がどうなっているか
ちゃんとチェックして不要な古い無線機は捨てるなり処分する
事にした。

 で、過去の変更申請資料などをゴソゴソしていたのだが
手元でメンテしていた、エクセルの資料と実態が食い違って
いるのを発見(笑
てっきり第13送信機と思っていたのが実は第7送信機だった
ようで、てれこになってました(汗

 出られるモード・周波数に変更が出ないように新規定の
リグが当てはまるかチェックしていくと
1200MHzのTH-59が旧規定に該当(当たり前かw)
1200MHzのリグはこれしかありません。
新しいのに変えるにしても、アルインコのDJ-G7位しか
選択肢がありませんね・・・。出ることがほぼ無いので
免許から落とすか・・・。まだ時間はあるのでしばらく
考えよう。
確認したところ処分対象は古いハンディ機がほとんどでした
posted by cyun3 at 13:02| Comment(0) | アマチュア無線
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。