2013年05月27日

スパイダービーム作成、調整

 午前中は10mでJAが広くオープンし遊んでいましたが
ごごからスパイダービームの組み立て、調整をしました。
実は、ここまでくるのに3年かかってます(爆

72D30E46-1CA1-4091-8BBB-AB998A8C24D3.JPG
なんかとっても大きいのですが・・・^^;

 ポールにワイヤーでテンションをかけていく感じなのですが、マストに
乗せてやると自重でたれるので、ワイヤーがきつくはまりません。
一旦マストから抜いて、地べたに置いてようやく十字の形に完成です。

で、SWRなんですが・・
20m.JPG
20mは13.830MHz

17m.JPG
17mは17.760MHz

15m.JPG
15mは19.780MHz
と、どのバンドもとかなり低いところに合っています。
マストの上げ下げで疲れたのと、引き込みの電線の関係で地上高4m位の値なのですが、
高さを上げると、共振周波数が(かなり)下がるので、実際の使用ではもっと低いところに
合っているようです。

 次回は給電エレメント部分だけ骨組みを作って、周波数の追い込みをしたいと
思います。何とかフィールドデーコンテストには間に合わせたい・・・。
posted by cyun3 at 09:12| Comment(3) | アマチュア無線
この記事へのコメント
おたんじょうびおめでとぉぉぉ〜
Posted by 小次郎 at 2013年05月27日 18:54
中西元気か?
谷川です
Posted by 谷川 at 2013年12月22日 03:59
お、久しぶりです。
そっちも元気にやってますか?
こっちは、細々となんとかw
Posted by takao Nakanishi at 2013年12月23日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。