2015年11月13日

WordPressの練習がてら

WordPressの練習がてらボチボチと気が向いたらやっています。
今どき?は、CSSとHTML5なんですねぇ。
自分の知識はHTML2.0で終わっています。それも遠い昔に(笑
CSSなんて全くわかりません。

追記
その1 なぜだろう?タイトルが大文字になってしまう^^; WordPressとtypeしてるのに。

その2 改行がおかしいな・・・。
posted by cyun3 at 11:05| Comment(1) | 日記

2012年10月17日

とりあえず生存証明

 なんか、blogを更新する元気が起きずで放置しております。
ぼちぼちツーリングに行ったり、無線したりしていますが・・。
また、雪が降り出したら書き始める(笑)かな?
posted by cyun3 at 17:18| Comment(1) | 日記

2012年04月04日

大荒れの天気

 こちらは、昨夜の9時頃からでしょうか、風が強くなってきました。
日が変わった2時頃がピークだったようです。
黒石のアメダスデータで最大瞬間風速32m/s

 タワーのアンテナは、派手にたこ踊り状態でした。
今朝目視した限りでは、アンテナ・マストとも大丈夫そうです。
が、昨日張ったLWが切れてました。ATUが庭の真ん中に転がっていました。
(地べたに置いてあるだけなので)

 いや、ひどい天気だ・・・。
posted by cyun3 at 11:06| Comment(0) | 日記

2012年01月16日

ドイツ・オーストリア旅行 その16

 さて、だらだらといまさら感が漂っておりますが・・・。

 10月8日土曜日です。
明日の朝にはウィーンを発つので実質本日が最終日。

 いつもの通り、ヨメが買ってきたパンと珈琲で朝食を済ます。
その時、たまたまつけたTVでF1をやっていた。
「どこでやってるのだろう?」とまあヨーロッパの何処か位に思っていたのですが、ツイッターでつぶやいてみると
「日本だよw」と。
ウィーンで日本GPを見ると言う、なんか変な感じです。

 本日はこれからシェーンブルンへ。
天気の方は、今にも降りそうな感じで寒い。
地下鉄を乗り継いで、シェーンブルン駅まで向かいました。宮殿の入り口は一つ手前の駅の方が近いのですが、まあなぜかシェーンブルンまで。動物園とかはこっちの駅の方が近い。
DSC00504_800.jpg DSC00505_800.jpg
とまあ、入り口までてくてく・・・。
入り口には交番がありました。

DSC00507_800.jpg DSC00508_800.jpg

DSC00513_800.jpg
まったりと公園を朝の散歩しながら宮殿へ向かいます。

DSC00524_800.jpg DSC00531_800.jpg
宮殿の見学後は、植物園へ向かう。
ブラスバンドがちょっと寒そう。夏には宮殿前で、ウィーンフィルのサマーコンサートがあるんですよね。聴いてみたいものです。

んで、お昼ごはんの時間まで宮殿でだらだらと過ごしていました。
お昼は例の「電話で予約」したPLACHUTTA(プラフッタ)
DSC00551_800.jpg
ヨメがどうしてもターフェルシュピッツ(牛肉の煮込み)を食べたいと・・・。

 有名なお店だそうです。で、恐る恐る「予約してたんですけどぉ」と入店。
無事席に案内してくれました。
 で、メニューを出しながらお兄さんが「うちの名物はターフェルシュピッツだ!云々」と
説明してくれました。
ヨメたちは当然のごとくそれを頼みましたが、私はシュニッセルを注文。
(3人とも同じものってのもアレなんで・・・^^;)
DSC00555_800.jpg
ターフェルシュピッツ

DSC00556_800.jpg
シュニッシェル

で、ビールw
DSC00553_512.jpg

ターフェルシュピッツですが、結構な量だったので少しいただきました。
(3つ頼まなくて正解)

おなかも満たされたので、適当に路面電車に乗って西駅へ
DSC00557_800.jpg
11度・・・。結構寒いです。

DSC00559_800.jpg
路面電車の車庫

で、西駅に着くとヨメが突然
「やっぱり、ナッシュマルクトの蚤の市に行きたい」と(笑
んじゃ〜って事でここから家族別行動
(何でそうなるwwww)
私とムスメはお土産とか探しに、いつものケルントナー通りのほうへ向かいました。

続く
posted by cyun3 at 13:05| Comment(2) | 日記

2012年01月12日

新年もよろしくお願いいたします(今頃)

 今頃ですが、本年もよろしくお願いいたします。
年末から年始にかけてどうも、やる気が起きなくて・・・。
更新が滞り気味です^^;
posted by cyun3 at 12:38| Comment(0) | 日記

2011年12月14日

ドイツ・オーストリア旅行 その15

 と、言う事でベルベデーレからケルントナー通りまで戻ってきました。
目的地は、ホテルザッハー。

 ウィーンに来たからには、ザッハーでザッハートルテを食べなきゃ!
と言う事で・・・。
ホテルの一角が、カフェとザッハーのお土産売り場になっています。
そんなに大きくは無く、カフェは満員状態でしたがそんなに待つ事も無く席へ案内されました。

DSC00490_800.jpg
注文したのは、ザッハートルテとメランジェ
豪快にホイップクリームがのっていますが、甘くないのでザッハートルテの甘さをやわらげてくれて丁度良い感じです。

 ちなみに、レストランの予約をしないで、自分の食べたいものだけ食べて・・・と冷戦は、まだ続いております(笑
ウィーンまで来て、何をしょうも無い事でもめてるのかと・・・。

DSC00489_800.jpg
ザッハー店内から見た、国立オペラ座。
丁度こんな天気のような感じです>冷戦

 結構ホイップクリームで胸焼けコースだったのか(3時のおやつタイムだったのもある)お腹がそんなに減ってないのでこれがお昼ご飯になりました。

で、天気も良くないので一旦ホテルへ戻り。
ええ、意を決して電話しましたよ・・・レストランの予約(笑
と言うかまず「ダイアルの仕方から、わかんねぇぇぇ」外線は0発信?
市外局番から書いてあるのか?どこから番号打てば良いのだ?状態です(笑
でも、何とか予約できたと思う・・・。
明日、行ってみればうまく行ったか失敗したか確実にわかるわけで・・・。
 
 この後の予定はフォルクスオーパーでオペレッタを見ようと。
実は、オケを聴きましたがどうも不完全燃焼で昨日街をふらふらしているときにたまたま見かけたチケット屋さん?で、何かあるかなと・・・。

 丁度今日は「こうもり」をやるので、メジャーな作品だからドイツ語わからなくても良いか^^;とチケットを確保したのです。
 まあ、そのチケット購入も四苦八苦・・・。余り英語が通じなかった。
でも、チケット屋さんのおじさんはとても親切で一生懸命、ホテルから劇場への行き方を説明してくれました。
日本国内からネットで直接劇場へ予約も出来るので、そっちの方がだいぶん楽です^^;

DSC00493_800.jpg
で、まあフォルクスオーパーに向かったわけですが・・・。
いつも乗る、路面電車の停留所になにやら注意書きがぶら下がっている。
当初路面電車でU6のヨーゼフシュテッター駅まで行って乗り換えと思っていたのだが、どうも「工事中だからその駅には止まらんよ!」って書いてあるっぽい。
昨日、チケット屋さんのおじさんから聞いた行き方メモしておいて良かった(笑
急遽U2のラートハウスから一駅、ショッテントーアに向かい何番だかの路面電車に乗る。

DSC00494_800.jpg DSC00497_800.jpg

DSC00498_800.jpg
と言う事で無事到着

DSC00499_800.jpg
劇場の中はこんな感じ。
舞台の一番上には、英語の訳が表示されます。
で、初めてオペレッタを見た感想ですが
いや〜良いものですね。食わず嫌いは良くないです(笑
確かに言葉はわからないけど、メジャーな話でもあるし役者さんが歌うとまた違うと言うか。
で、何かに似てるな・・・と思った。
そう「これはタカラヅカではないか」と・・・。

posted by cyun3 at 12:43| Comment(0) | 日記

2011年12月08日

ドイツ・オーストリア旅行 その14

 10月7日金曜日です。
いつもの通り、ヨメが買ってきたパンと珈琲で朝食を済ます。

 昨日までとうって変わって、ウィーンは雨。そして寒い。
というか、昨日までが暖かすぎた感じでこれくらいが普通なんだと思う。
昨日H&Mで、薄いシャツじゃなくてジャケットやコートを買えばよかった・・・。

 今日は、ヴェルベデーレへ向かう。
路面電車でケルントナー通りまで出て、そこでDと書いた路面電車に乗り換えれば
ヴェルベデーレの上宮の辺りまで行くらしい。
DSC00461_800.jpg
上宮。とにかく寒いので、とっとと中に入る^^;

DSC00469_800.jpg DSC00471_800.jpg
上宮と下宮の間は、こんな感じで庭園になっています。
昨日までの様に暖かければ・・・。

DSC00480_800.jpg
下宮
残念ながら中は写真は×(多分、ワタシの英語理解力ではそう読めた)

おまけで、庭園に居たウィーンのカラス
DSC00479_800.jpg
黒一色じゃないので、なんかカッコイイじゃないか・・・。

で、話は変わるが、この頃からヨメが明日のお昼ご飯の事をそれとなくワタシに
振ってくる。要は、シェーンブルンの近くに有名なレストランがあるらしいのだが
混んでいて飛込みでは、難しいので予約をしたほうが良いという話なのだが、
その予約の電話を「ワタシにしろ」と言う事らしい・・・。
 はっきり行って、ワタシはレストランの予約が出来るほど英語は、話せないw
話す方は、ヨメの方が上だと思う。覚えている単語、語彙はヨメの方が絶対多いはず。
ワタシは英検3級しかないけど、ヨメはちょっと前に準1級だったか取ってるはずだしw
 「うん。そこでいいよ。明日のお昼」「予約?ワタシがするの?」
とはぐらかしまくった訳ですよ(笑
なので、この頃ちょっと険悪ムードになってましたw

 まあそんなこんなで、ケルントナー通りまで戻るため、路面電車乗り場へトボトボ・・・。

DSC00482_800.jpg DSC00481_800.jpg
下宮側の入り口。

DSC00486_800.jpg DSC00485_800.jpg
路面電車乗り場の近くの噴水とオブジェ

続く・・・。
posted by cyun3 at 10:21| Comment(1) | 日記