2011年10月12日

ドイツ・オーストリア旅行 その0

 10月10日無事帰ってきております。
本当は、出先で記事アップなんかできると良かったのですが、余裕がありませんでした。
ぼちぼちと備忘録と言う事で、出発前編

 航空機の手配
5月の連休時期の話です。
休みの取れそうな時期で、航空運賃が安い時期・・・。
丁度、10月に学会がありそれをすっ飛ばせば仕事への支障が少ないかと。
航空運賃も比較的安価でした。
格安旅行代理店も調べてみましたが、航空会社のオンライン販売と対して変わらないので
直接航空会社から購入しました。

航空会社は関西空港から便の有るフィンランド航空
行きは関空〜ヘルシンキ〜ミュンヘン
帰りはウィーン〜ヘルシンキ〜関空です。
昼間便でちょっともったいないような気もしましたが、南周りだと時間が
モスクワ経由だとモスクワで1泊とイマイチでしたので。
お一人様 126,900円也

 宿泊の手配
こればかりは現地へ電話と言うわけにも行かないので
「エクスペディア」を利用しました。適当なガイドブックやネット検索で
ホテルをピックアップ。
ミュンヘン2泊は「ホテルヨーロッパミュンヘン」3人部屋で49,206円也
ウイーン5泊は「コーディアル シアターホテル」
3人部屋で72,464円也

 ミュンヘン〜ウィーンへの移動手段
時間だけを考えれば飛行機(約45分らしいです)ですが、鉄道にも乗ってみたいw
と言う事で、地球の歩き方トラベルなどで検索すると1等席3名6万弱・・・。
モノはためしにとDB BAHNのHPを見てみると、オンラインで切符の購入ができる事が判明。
英語表示に切り替えて、ミュンヘン〜ウイーンの特急列車1等席を予約。カード決済。
3名で215ユーロ也

取り合えず「行って帰ってこれる」状態だけにはなりました。

posted by cyun3 at 19:32| Comment(2) | 日記

2011年10月01日

では、行ってまいります

 午前中の仕事が終わり、これから荷造りです^^;
夕方の飛行機で大阪入りして、翌朝、関空から
ヘルシンキ経由でミュンヘンに入ります。

 しばらくネットからは音信不通?
まあ、普段も音信不通みたいなものですが。

今回ちょこっとだけですが、ウイーン在住の田中さん(JH4RHF)の御好意により
4U1VICより
初の海外からの無線運用をいたします。
10月5日18:00JST頃からになると思います。
周波数・モードはJAとパスが有りそうな15mか20mでCWもしくはphoneと
アバウトですが・・・^^;

 お忙しい中、段取りを取っていただいた田中さんに感謝です。
後はJA向けのコンディションのみ・・・。
その前に「オマエ大丈夫なのかCW」ですけど^^;
posted by cyun3 at 13:49| Comment(1) | 日記

2011年09月16日

久しぶりに海外旅行

 10月に、15年ぶりに海外へ旅行に出かけます。
きっかけは結婚20年なのでどこか近場の海外にでも行こうよと。
こっちはKH0とかKH2で無線だな、シメシメ・・・と思っていたのですが、なんと
普段あまり自己主張されないムスメから「オーストリアに行きたい」と・・・。

 お金が無いのでネットを駆使して、飛行機、列車、ホテルの手配。
大変だけどやってみると結構楽しめる。

 現在「まい旅のしおり」製作中^^;
飛行機や列車の時間、どこのホテルに泊まるのか・・・。
まとめとかないとエライ事になりそうです・・・。
posted by cyun3 at 11:16| Comment(2) | 日記

2011年05月19日

北海道ツーリングの準備

 ようやく17日の火曜日にバイク屋に預けてあった
バイクを引き取ってきました。
で、毎年恒例の(?)北海道弾丸(日程)ツーリング。

今年の目的地は奥尻島と言う事だけ決まっていたのですが、ようやく、船や宿の手配を・・・。

 しかし、フェリーの時間があまり良くなく、奥尻2泊の予定が
どうも1泊しかできない感じ。
奥尻行きのフェリー、バイクは予約ができず現地で先着順との事・・・。
まあ、何とかなるか?
posted by cyun3 at 12:46| Comment(0) | 日記

2011年05月06日

FM802ファンキーマーケットに行ってきました

 帰省中無線ばかりというわけではなく、ヨメと万博公園で行われていた
ファンキーマーケットに行ってきました。
まず、自宅から最寄り駅(?)までとぼとぼと歩く・・・・。
DSC00020_512.jpg
幼稚園のモザイクタイルの壁画
この辺は、近いが別に何も無い住宅地なので歩いた事は無かった。
それでも、当時は町外れ(本当に箕面市の一番外の縁)みたいなところだったのだが
最近かなり、大きな宅地造成が行われており、かなりの宅地ができている。
その割には家はまだ建っていない。

 で、駅に到着
DSC00021_512.jpg
やはり遠い。というかずっと登りなのでつらい。豊川との間にもう1駅あると良いのに。
 ここからモノレールに乗って万博公園へ

DSC00024_512.jpg
会場に入る前に、おなかも減ったしのどが渇いたので・・・。
宮崎の肉巻きおにぎりとビールを・・・。

DSC00032_512.jpg
太陽の塔(の裏側)

バザーの中身は・・・。まあ、衣料品が多かったのでオッサンの出番はナシという事で・・・。
posted by cyun3 at 15:55| Comment(0) | 日記

2011年04月30日

帰省&ALLJAコンテスト

 今年も帰省とALLJAは、スケジュールが重なりました。
なのでまともには、出られません。
 家族サービス優先ですからねぇ。

 一応、荷物の中にはKX1とwinkeyを入れていきますが
出られてもC50Pでのんびりしていると思います。
ベランダモービルホイップですし・・・^^;
posted by cyun3 at 11:04| Comment(0) | 日記

2011年03月17日

震災その後

 震災から一週間がたちました。
こちらは、計画停電も回避されており、ほぼ通常の状態にあります。

 しかし物流の停止の影響がじわじわと出てきています。
毎朝、ガソリンスタンドは開店前から長い行列ができています。
スーパーには、カップめんなどの保存が利くようなものはありません。
米もありません。なぜか電池、トイレットペーパー、ティッシュもありません。
 ガソリン・灯油はいざ知らず、こんな田舎の青森県で米が無い
というのは・・・。
キャベツ、ジャガイモなどの野菜は、今のところ、普通に売っています。
 何をあわてているのか、群集心理というやつでしょうか?

 被災地や同じく物が無い関東方面へ送るつもりで買い込んでいるのでしょうか?
神戸の地震の経験から言うと、支援物資として調達しても送る手段が無いのです。
なので、無駄に手元にだぶついてしまうだけです。
いまだに、宅配業者は青森県発着の荷物は、扱いを中止しています。

 不要不急ということを念頭において、なぜそれを買うのか?
何に使うのか、明確にして買い物はして欲しいです。
みんな買ってるから、とりあえずという行動は、避けて欲しいものです。
徐々に無くなる物は、徐々に補充すれば良い訳で、多少物流が遅れても
影響は少ないと思われますから。
posted by cyun3 at 11:23| Comment(0) | 日記