2011年03月07日

近況報告

 ご無沙汰しております。すっかり三日坊主モードです。
このところ、コンディションも上昇して、無線機の前にかじりついています^^;

 2月に受験した、エクストラの免許がWの住所に無事届いたようです。
これで一安心です。後は、渡航予定を立てるだけなのですが・・・
ひょんなことから、家庭の事情で南ドイツ・オーストリアへ行きそうな感じです。
しばらく、おとなしくしておきます・・・。
−・・・−
 最近かじり始めたCW。
単純に「599BK」なら、早くても相手のコールさえ取れれば対応できるかな?
位にはなってきました。
 いろんなところのぺディションが行われていますが、その大半がCWですね。
多分PHだと聞こえない^^;
おかげさまで、ぼちぼちとNewができています。

 昨日からCY0が始まったようですが、20mバンドでもウチでは呼べるような強さじゃなかったです。
30mバンドはバーチカルなのではなからあきらめてますが。
こんな事なら、30mのアンテナ妥協しないでせめて短縮DP位にしておけばよかったと
後悔しています。CWやってなかったですからねぇ・・・。

−・・・−
 最近、ちょっとほってあったキットを作っています。
エレクラフトのアクティブフィルタAF-1 とK1ELのwinkeyを作りました。
AF-1はケーシングの事を適当に考えていたので、ケースに入らない^^;

ということで、生存証明かねて適当な事を・・・・
posted by cyun3 at 11:29| 未分類

2011年02月15日

FCC アマチュア無線ライセンス受験してきました

 2月12日に仙台で行われた、FCCの試験を受けてきました。
去年の5月の試験でジェネラル級まではクリアしていたので今回は
エクストラ級のみの受験です。
 今回は、知人も一緒です。彼は今回初めて1dayエクストラを目指します。

 朝の新幹線で仙台入りしました。新青森から1時間40分ほどで到着。
早くなりました。弘前から盛岡までバスで2時間ですから、あっという間です。

 で、仙台名物牛タンを食して、試験に臨みました。

 結果は、無事にエクストラになりました。知人は、1day達成です。
すごいわー。
さて、次はVEです。
が、英語わからんわ〜。

 その後は、懇親会で仙台の夜は更けていきました・・・。
posted by cyun3 at 18:18| 未分類

2011年02月01日

IC-7410がやってきた

 えー、NEWリグがやってきました^^;

広く、浅く、極めない!-20110201001

タイトルどおりです・・・。

 現在使っているFT-950を購入する時に、IC-7400と凄く迷いました。
結局は、7400は発売されてからかなり長い時間がたっていたので
買ったとたんに新型が出ると悲しいのでFT-950を選んだのです。
(ちょっと違いますが、IC-9100が出ましたからね・・・)

FT-950は、CW・デジタルモードでの使い勝手がよく結構気に入って使っていました。
が、NOTCHの効きが悪い。DNRの効きが悪い。(IC-7200にも負けてるような気がします^^;)
それと、どうもスプリットでの運用がやりにくい。
そこで、比べてみてどちらかを手放そうと・・・。
多分、FT-950がドナドナされていくのだと思いますが^^;

 オプションでIFフィルターを追加。
まあ、時代はlow IFですし、おまじないみたいなものです。
そんなにシビアなDXerでは無いので・・・。
効かない?のは、FT-950で実証済み(爆

広く、浅く、極めない!-20110201002

早速底板をはがして取り付け作業
まあ、スカスカです。放熱は良さそう・・・。実際ダミーで色々調整してみましたが
ファンの音は静かな方だと思います。また、リレーの切替音もそんなにけたたましくないです。
おまけに、ATUもバリコンタイプなので静かです。FT-950は「壊れたか!」みたいに五月蝿いw

広く、浅く、極めない!-20110201003
広く、浅く、極めない!-20110201004

で、こいつを取り付け。
効果は、やはり???

 それと、もう一つ購入に踏み切った理由は
なんとなくダブルコンバージョンが好きなんです・・・。というか
感度重視でトリプルコンバージョンなのかな?技術的なことは詳しい人にお任せしますが
どうも、聞いてて「騒がしい」のです。ざわざわと。
また、息継ぎをするように聞こえたりして。
 FT-107なんかで聞くとちょっと周波数がズレただけで、すぅ〜っと静かになります。
最近の機械ですから、感度不足ということは無いだろうと。
で、ダブルコンバージョンのIC-7410にも興味があったわけです。
実際、FT-950と比べて聞きやすいと思います。FT-950で聞こえる信号は、7410でも
聞こえています。(極限状態の信号は知りません)

 今日はとりあえず、MK2R+の設定をしてPCでログソフトやwinkeyを打てるように
設定をしました。
posted by cyun3 at 15:56| 未分類

2011年01月31日

2011関西ハムシンポジュウム

 たまたま、仕事の出張と日程が重なったので、尼崎で行われた
関西ハムシンポジュウムに参加しました。
一応、ツイッターリトルがんくらぶのお手伝い?ということで・・・。
(何にも専務でしたけど・・・)

広く、浅く、極めない!-20110131001

おじゃますると、JI3BDAさん力作のポスターが!
すごいです。そして、名札も!恐れ入りました。

なんじゃかんじゃで15名ほどのフォロワーさんたちとアイボールできました。
初めましての人、二度目ましての人ありがとうございました。

広く、浅く、極めない!-20110131002

ということで、久しぶりに関西のアマチュア無線の空気を吸ってきました。
PC-RIGインターフェース、二連バリコンと若干の戦利品を持って青森に戻りました。
posted by cyun3 at 14:07| 未分類

2011年01月26日

MK2R+でのCWキーイング成功

 さて、ちょっと前に買ったmicrohamのMK2R+
RTTYの設定で苦戦し、winkeyerの設定を全く放り投げておりました。
で、昨日ようやく、ctestwinからPCキーイングに成功いたしました。
これも、ツイッター各局のみなさんのおかげです^^;

 その前にトラブル系をちょっとまとめておきます。
・何かの拍子にデバイスルーターのCOMポート設定が飛んでしまいます。
 メニューよりプリセットしてるのを呼び出しても復元しません。
 ファイルから読み込んで再設定しないといけない事がたまにあります。

・リグコントロールのポートを設定して、通信テスト時にRIGを選ぶのですが
 そのリグの設定が消えることがあります。
 周波数やモードは送られてくるので気が付かないのですが、RTTYで送信すると
 MK2R+は、キーイングしているのにMK2R+からリグを制御できなくなります。
 その時はたいてい、この設定が消えています。(RIG NONEとなっている)

・MMVARIで運用中に時々送信から受信に切り替わらないことがあります。
 何だろう・・・タイミングでコマンドを受けそこなってるのかな・・・。

で、CWの設定ですが、
winkeyerII互換の機能があるのですが、ctestwinからマクロボタンを押すと短点連打になって
うまく制御できなかったのです。
結果は私の勘違いなのですが、以下のとおり設定して無事動作しました。
・ctestwinのCWメニューからCWパラメータ設定を選ぶ
・CWポートにwinkeyerを選び、デバイスルータでwinkeyerに割り当てたCOMポートを割り当てる
ctestwinの設定はこれでとりあえず終わり

で、ctestwinのマクロボタンを押すとMK2R+は短点連打・・・
RIGも送信にならない・・・。
という状態だったのですが、単純に私がリグの設定を間違っていました^^;
まず、RIGの内蔵エレキーは切る事。
それと、BK-INにしておくこと。
すると、あら不思議。ちゃんとマクロの内容を打ち出しました。

普段パドルつけてるので、そのままだった^^;
お粗末な話です。

これでお膳立ては整ったので、後は聞く耳さえあれば・・・・
posted by cyun3 at 15:21| 未分類

2011年01月24日

久しぶりにCQ〜

 久しぶりに、CQを出しました。
7MHzで100分ほど。交信局数は35局ほどでした^^;
日曜日なので出る隙間は、ないかなぁと思っていましたが・・・。
ペースが上がらないのは「ごめんなさい」
やはり一言ふたことは、お話したいんですよね^^;

 その時、懐かしい方と交信することができました。
15年ぶりでしょうか、年賀状のやり取りだけのお付き合いになっていましたが
改めて、実際に交信すると凄いというか、感動物です。
また、お元気そうで何よりのご様子。
 私が大阪に帰省のさいは、またそこから交信しましょうとお別れしました。
posted by cyun3 at 17:45| 未分類

2011年01月20日

VK9X その他

 JA3の方々が出かけている、VK9X Christmas Islandは今日まででしょうかね?
みなさんの成果は、いかがでしたか?

 当方は、朝が弱いものですから・・・^^;
朝方は、18MHz、午後から14,21みたいな感じで運用されてた様ですね。
14もなかなか信号が上がってこず、21は聞こえずでしたが
なんとか、火曜日のお昼に、14MHzのphoneとCWで交信することができました。
 しかし、7MHzや夜の14CWのパイルは、すごかった・・。
VK9Xは、ALLNEWなのでとてもうれしい。

−・・・−
 年末に仕掛けた、IBRSがちょろちょろと戻ってきてます。
スペイン、アメリカ、イタリア宛のものですから、特に目新しい国との交信では
無いのですが、カードが帰ってくるとうれしいものです。

−・・・−
 2月のFCC試験まで1ヶ月を切りました。
勉強は・・・。何とか一巡というペースでしょうか^^;
知らずのうちにマイルが、KH2位ならいけるほど貯まっていたので
行って「ショボーン」とならないように、Extになっておきたいのですが・・・。
希望ばかり言っても仕方ないので、ちょっとペースを上げて(無線もお休みして)
勉強しないと・・・。
・−・−・
posted by cyun3 at 12:35| 未分類