2011年01月07日

New マイク

怪しい荷物到着




広く、浅く、極めない!-20110107001



中身は




広く、浅く、極めない!-20110107002


アスタティックのAST-878DMという、デスクトップマイクです。


年末に、e-bayでポチッとしました。




アメリカの転送アドレス経由だったので、送料が36ドル


(ちなみに本体は70ドル弱でした)




で、あけてみたのですが全体的にプラスチック製で


とても


ちーぷな作り!(笑


シルバーイーグルとえらい差です。同じメーカの製品かw




どんな声で相手に届くか楽しみです。



posted by cyun3 at 11:58| 未分類

2011年01月05日

QSOパーティー参加

 今年は大阪の自宅で、QSOパーティーに出るために


LWアンテナを展開しようと、AH-4と6mの釣竿を持って帰った。リグは


IC-7000M




 12月28日にそそくさとアンテナを展開




広く、浅く、極めない!-20110105001



 丁度、左の竿の元にAH-4があり、ワイヤーは右の竿の中ほどまで来ています。


ワイヤーが長かった(20m)ので、余った分は丸く巻いています。


展開してるのは12m程でしょうか・・・。


 アースは、手すりの塗装をちょっとはがしてネジ止め^^;


でも、うまくチューニングが取れて、80m〜6mまでチューンを取ることができました。




 早速ツイッターをのぞき、知り合いと6mでテスト


大阪市福島区と55位でレポート交換




そのほかのバンドでもちょっと交信してみましたが「まあ、こんなものかな?」


という感じでした。


7MHzでは、全然パイルに勝てないし、JD1からのシグナルも弱くて呼べるような


感じじゃなかった・・・^^;


 ワイヤー長が短いのかな・・・。高さも15mほどですし・・・。


一応、この設備は、置いてきましたのでリグさえあれば


とりあえず、3.5〜50MHzまで出られる様にはなりました。




 代わりにおいてあったMD-200(モービルアンテナ)と40m用のコイルを持って帰ったのですが


案の定、空港の手荷物検査で引っかかりましたw




大阪の仮設シャックの様子




広く、浅く、極めない!-20110105002



きたないw



posted by cyun3 at 15:27| 未分類

2011年01月03日

あけましておめでとうございます


今年も、ボチボチ忘れた頃に
何か書いてる…
そんなブログですが、よろしくお願いします。


iPhoneからの投稿
posted by cyun3 at 14:21| 未分類

2010年12月06日

9エレCQ取り付け 他

 みなさん、ZL8の成果はいかがでしたか?

私は、7,18,21,24 phone

7,14,18,21,24 RTTYという結果に終わりそうです。

しかし、昔は、1つでもできれば御の字だったのが、こんなに

やってしまって良いのかと思ってしまいます。

それでも、14のphoneができなかったのが悔しいと思う自分。なんて贅沢な・・・。



 その後始まった、ZL7も7と18phoneは交信することができました。

RTTYでやりたいのですがね。

 逆に、ZK2A、VK9NNは・・・。オペとの相性が悪いのかな(笑

見覚えのあるコールサインがピックアップされていくのですが

どこを拾っているのか、私は、かすりもしません^^;

(RTTYですよ)



−・・・−

 昨日の日曜は、急遽6mのクワッドを設置する工事となりました。

9時の工事開始前に、ツイッターをしながらZL8を追い掛け回し・・・。

なんてやっていたのですが、話はCWの話に。

「ワッチや練習だけでなく、呼びなさい!」

と愛のムチをいただきました。

 自分としては、2月のFCCの試験が終わるまで、それは置いておこうと

思っていたのですが、HS(タイ)の局からQRVのツイートが。

呼ぶ気はなかったのだけど、某フォロワーから

「聴こえる?CQ連発だよ」

呼んじゃいましたw

当然599 TUとだけしか打てませんでした^^;

うーん、初CW DX QSOしちゃいましたw

でも、楽しいですね。CW もっとできるようになりたくなった。

(だから、勉強しなくなるのでFCCの後にしたかったのですが^^;)



 たぶん、しばらくは599BKとしか打てないレベルだと思います。

 「最近は599BKばっかりだな」「レベルが下がった」

「モラルが下がった」と否定的(?)なご意見も聞きますが

迷惑にはならないように出たいと思いますので、先陣を走ってらっしゃる方は

暖かく受け入れてください。



−・・・−

 そんなこんなで、工事開始の9時

やってきました。



広く、浅く、極めない!-20101206001


クレーン登場

こいつで、電柱のトップまで吊ります。



広く、浅く、極めない!-20101206002


やはり、重機使うと楽だ〜。


しかしもう降ろしたくないな・・・。




広く、浅く、極めない!-20101206003


無事のっかりました。


しかし、マストが頼りないような・・・。


失敗したなぁ・・・。初めはこんな大きいの上げるつもり無かったし


上げるのも春だろうなぁと、思っていたので。ちょっと心配です。




 ついでなので、電柱(約14mH)からの各方向の眺め




広く、浅く、極めない!-20101206004


西方向


雲が厚くてわかりにくいですが


AFA-40のエレメントの右端に「岩木山」の裾野がちょっと見えます。


左側のエレメントに見える山は、1000mほどの山でしょうか。それが西のほう(奥の方)へ


伸びて行ってる感じです。






広く、浅く、極めない!-20101206005


北方向


津軽平野のどん詰まりみたいなところなので、青森まではこんな感じでほぼ平坦です。


ただ高圧線がありますので、こいつからのノイズが有るかも知れません。






広く、浅く、極めない!-20101206006


東方面


奥の山は八甲田連山へと続いていきます。


リーバーエレテックの工場があります。(水晶発振子を作ってるぽい)






広く、浅く、極めない!-20101206008


南方向


1000m前後の山が迫っています。




もう少し天気の良い日に取り直し・・・


できるか?




posted by cyun3 at 10:37| 未分類

2010年12月01日

電柱作業

 寒い寒いと言ってもおられず、足場が有るうちに電柱の作業をする。


天気はこんな感じ




広く、浅く、極めない!-20101201001


足場中段から、南方向


完全にみぞれが降っているような雲が、山にかかってる・・・。


ちなみに前日は、平地でも雪が降りました。




先週に、ローテーターの交換をしましたので


今回は、VHF GPの取り付け


電線を吊っている腕木をりようしたが、これが重い・・・。


オマケに途中から雨・・・。




 とりあえず上げていた、2mhのX5000を10mh移設した。


多少は良く聞こえるようになりました。(出てる局が居ないのでわからんw)


聞こえたのが、144.3**でFMで出てるアンポンタン・・・。




 残すは、クワッドの取り付けとケーブルの処理くらいになりました。




おまけ


 ウチのHFアンテナ




広く、浅く、極めない!-20101201002


わかりにくいなw このアングルから見ることは早々ないでしょう






広く、浅く、極めない!-201012001003


岩木山方向


なんも見えません^^;

posted by cyun3 at 12:00| 未分類

2010年11月08日

9エレクワッド作成

 以前からチマチマと製作していた、パーフェクトクワッド社の


50MHzモノバンド9エレクワッド。


天気が良い間にマッチングセクションの組み立てをしようと


仮組みしてみた。




広く、浅く、極めない!-20101108004


 しかし、改めて大きさに「上げれるのか?」と不安になる・・・。


ループ自体は小さい(それでも一辺が1.5m程ありますが)のですが、8m近いブームが


長くて重いです。




 この形にするのに、両端のエレメントの脱落防止、ブーム連結部の脱落防止のため


ブームに貫通穴を4箇所開けたりと、結構作業に手間取ってしまい、この形になったのは


丁度陽も落ちる直前と・・。


この写真は、翌朝撮ったものです。




 結局形ができただけで、マッチングセクションの調整は、又後日ということに・・・。




そのほかに、頼んでいた電柱金物が届きました。




広く、浅く、極めない!-20101108005


こいつの取り付けもしないと・・・。


寒いから嫌だなぁ・・・。


2mのGPをどうやって取り付けるか思案中。



posted by cyun3 at 11:24| 未分類

ウェザーステーション設置 他

 11/6 JARLからQSLカードが届いた。


その中に有った1枚




広く、浅く、極めない!-20101108001


12年前の交信分。


なぜ今頃? こっちのが届いていないのかなぁ・・・。PSEになってるし・・・




−・・・−


 この土日は天気も良いという予報だったので、外の作業をチマチマ・・・。


まず、ウエザーステーションの取り付け




広く、浅く、極めない!-20101108002



このセンサー、北向きにつけないといけないので結構場所を決めるのに難儀してました。


軒先につけると、屋根に積もった雪の直撃で多分壊れるから・・・。


結局、雪の被害が少なそうなTVアンテナのマストに設置しました。


二連梯子をかけて上っていきますが、高所恐怖症とユサユサとしなる梯子で、とても怖かった。


センサーの電池交換したくないなぁ・・・・。(ついったーで、電池は約1年半位持つらしいと知りました)




広く、浅く、極めない!-20101108003


室内センサーによると、天気は下り坂・・・。


青空広がってるから、1日天気持つだろうと思ったのですが・・・。


昼前から雨が降りだしました・・・。




・−・−・









posted by cyun3 at 10:33| 未分類