2010年07月02日

第24回 DXを肴にして語る会参加 他

 このところ、TVI対策にいそしんでいます^^;


まあ、それ以外に最近あった事など・・・。




 クラブのOMから声をかけられ、DXを肴にして語る会に出席しました。


場所は、大鰐温泉。ウチからすぐ近所です。


近すぎて?じっくり温泉に入ったこと無かったし、大学時代JA7YJTの同期だった


やつも参加すると。(今は関東におります)


あとは、お会いしてみたい方が2名ほど参加されていたので行って来ました。


 えー内容は、宴会です(笑)


まあ、顔つなぎということで参加して良かったと思います。




 そこで知ったことですが、何人かの方から


「あそこのあの家か!」とアンテナチェックを受けていたことw


まあ、常に見られていると思って運用の方もしたいと思っています。


また、1kW化に関しても「がんばって」と声をかけていただけました。


唯一残念だったのは、Θ-7000の争奪戦に負けたこと^^;


それでも、エレクラフトのAFフィルターキットなど、入手できました。




−・・・−




 申請していたvanity callが無事許可されました。


Wのアドレスの方にも、紙ベースの免許が届きました。


あとは、エクストラなんですが・・・。


勉強が嫌いなもので^^;


このままじゃダメですorz




−・・・−


 明日から6Dコンテストですね。


多分、TVI対策で参加は・・・。


相手先のこともあり、日曜しか対策できないのがもどかしいですが


逆にダメなら1週間で別の対策を考えられると思うようにしてます。


・−・−・

posted by cyun3 at 12:25| 未分類

2010年06月27日

1kW試験電波発射 2回目とその後

 さて、6mの1kWで、派手に自宅TVにでたTVIですが

大進無線の6m用トラップフィルターを入れたところ

うそのように、ピタリと止まりました。(^^)v



 ただ後ろの家から

「TVIが出るぞ!」と言われてしまいました。

当たり前ですが・・・。



で、対策のために大進無線の6mトラップフィルターの他に

HPFをいくつか追加で注文しました。



 ほかのお宅にも、保険として処置するためにテレビの台数とか地デジかアナログかと

聴いて回ったのですが、意外とまだアナログTVが多いです。

そりゃ壊れなきゃ買い変えしないわないワナw

で、TVIの原因が6mだけとは限らない可能性があるのでHPFと6mトラップを直列に挿入すれば

たぶんクリアできるだろうとの考えです。



 また、この辺りの地域は、友達の大工に聞くと

VHFの電波が弱い地域で、TVアンテナがちょっとでもずれると

TVの画面がちらちらします。(約30km先の青森市からの電波を受信)

実際自宅でもアナログ波だと、VHFのNHKと青森放送は、点々のノイズが

乗っています。



 で、本日、後ろの家の方が訪ねてきました。

(こちらからお伺いしたときには、奥様しかいなかったので)

その家には、アナログTVが3台あると奥様から聞いています。

で、私のほうでHPFを付けさせて欲しい。今時間が有れば

とりあえず1個あるのでテストしてみたいとお願いしたところ

快く引き受けてもらえました。



 で、携帯電話でやり取りしながら

「今電波出しますね〜」「どうですか?」

「うーん大丈夫っぽい」

ってな感じで。

で、やはりと思ったのが

「あ、今出た!」

「あのーまだ電波出してないです^^;」

結局、VHFの電波が弱いのでウチのせいなのか、元々が悪いのかの切り分けが

難しいです。



 ただ、おうちに上がらせてもらって、確認させてくれたので

しっかりと対策すれば、OKな関係は保てていると思います。

受信ブースターも準備して、改めて裏のおうちには、お伺いすることを

約束できました。



 急いで1kWにしたいのですが、これから先こちらが長く無線を続けられるよう

ここはじっくりと対応していきたいと思います。

それよりも、TVIだけでよかったと思っています。

この先出てくるかも知れませんが、インターフォンや電話は

かなり大変な話を聞いています。


posted by cyun3 at 13:52| 未分類

2010年06月21日

1kW試験電波発射 1回目

 第1回目の試験電波発射をする。


あいにく、雷が居るようでそのノイズが聞こえる。




 一応構成は、


エキサイターFT-950


リニア VL-1000


リニアとアンテナの間に


サガミエンジニアリングの


コモンフィルターとローパスフィルターを通している。


そのほかの同軸、PC等との接続線には


TDKの分割コアを「これでもか!」とかましています。


(ZCAT3035-1330とZCAT2035-0930A)




 自宅のTVは、日立の37型プラズマで地デジ移行済み。


ボイラーは長府製作所製 インターフォンは松下製


そんな感じでしょうか。




 ツイッターで知り合った方々からは


「冷蔵庫がしゃべった」


とか


「水洗トイレが勝手に流れた」


など、想像もできないような経験を聞かせてもらいました。


生の声ってありがたいものです。


ある意味、同じ障害が起きたらまずその方の対処を真似すれば良いのですから。


それで直る保証はありませんが、五里霧中のなか悩む必要が、無いのはありがたいです。




で、実際の試験電波発射ですが


3.5〜28MHzまでは、自宅では特に障害も無くするっと終わりました。


これはいけるかも!


と思ったのが大間違いで


出ましたよ・・・。6mでorz




症状は、


SSB 1kWでは異常は見られなかったのですが


CW 1kWにすると、TVが


モザイクがかかったようなブロックノイズがでて、ブラックアウトしてしまいました。


一瞬TVに「電波が弱いから受信できない」というような、メッセージが表示されます。


試しにCW 500Wで試してみると


こちらは異常なし。


TVのアンテナをはずして、1kWで試しても異常なし。


この場合は、テレビアンテナをつなげとメッセージが出てました。


最近のテレビは賢いなぁと関心してました。




とりあえずTVのアンテナ線にパッチンコア、FT-240-43にキャンセル巻き


したもの等付けてみましたが、状況はあまり変わりませんでした。


TVアンテナから直接入ってきて、TVの受信部が飽和してるのでしょうか?




今手持ちが無いので大進無線のトラップフィルターを注文してみました。




余談


12時過ぎには、試験電波の発射は終わったのですが


その後、雷がひどくなり


電気の寸断が数回


雷が去った後も停電が17:15〜17:30程ありました。


なんかこの辺も私のせいにさせそうだなぁ・・・。


試験をするには、日が悪かったです(笑)

posted by cyun3 at 11:37| 未分類

2010年06月13日

移動運用に行ってきたのだが・・・

 今日は朝から、どのバンドもコンディションがイマイチ。

しかし、再来週の青森コンテストの予行演習で移動運用に行った。

というか、機材がちゃんとあるか?組み立てできるか?

アンテナの同調ずれてないか?とかの確認がメインでしたが・・・。

 

広く、浅く、極めない!-20100613001


店開きというか店じまいというか・・・。

6mの3エレは、大丈夫でしたが、10mのグラスファイバーポールが

タイヤベースにはまらない・・・。というか径が一緒orz

仕方無いのでアンテンの4m伸縮ポールにつけて運用。



 しかし暑い。誰も聞こえないしで、6mは無調整でオッケーだったのですが

21のツエップは、同調点がずれていたので調整。

そして早々に撤収しました。


posted by cyun3 at 16:37| 未分類

2010年06月12日

1kW変更許可通知書到達

 本日6月12日紙ベースでの変更許可通知書が届いた。


勘違いしていたが、試験電波発射届というのは、指定書式は無いのですね。


フリーソフトの局免印刷にて、試験電波発射届けを作成しました。




そのほか総通から送られてきた書類


それぞれの総通で、書式は違うようです。




広く、浅く、極めない!-20100612002
変更許可通知書




広く、浅く、極めない!-20100912004
検査の手順案内?




広く、浅く、極めない!-20100912005
検査の実施要領



広く、浅く、極めない!-20100912007
電波障害調査総括表



広く、浅く、極めない!-20100912008
電波障害各家庭にお願いする書式



広く、浅く、極めない!-20100912006
無線局試験成績表

以上の書類が送られてきました。

電波障害の調査表は、もう少しわかりやすいように


お願いの文書を作ろうと思います。



とりあえず、無線局試験成績表の作成です。



posted by cyun3 at 23:54| 未分類

Vanity Callsign 申請

 2日ほど前に、紙ベースのWの免許が届きました。


で・・・


結局ヴァニティコールサインの申請をしてしまいました^^;




 N4MC's Vanity HQで、候補を検索。


私の希望は、グループCという1×3のコール。


というかジェネラル級では、それしか選べない^^;


 エクストラになれば、2×1や1×2が、空いていれば選べるが、ほとんど空いてないし


「私なんかがおこがましいわ」という感じで(笑)


 こだわりがあるとしたら、W+数字から始まるコールが欲しいこと。


なんとなく、W=アメリカ本土 KH=太平洋の島というイメージが


有るのですよ。




候補は、


W3DYN これは、現在の移動局がJO3DYNだから。


W7GVC こっちは、固定局JO7GVCだから。


W9GKT 初めてもらったコールがJH9GKTだったから。




Vanity HQで確認すると、W3DYNは、現在も使用中で不可


W7は、割り当てられていたが、期限切れで申請可能


W9は、割り当てすら無かったようだ。


アメリカもJAと同じで9エリアは、少ないのか?




ということで、ULS(?)から


第1希望W7GVC 第2希望W9GKTで申請しました。


その辺はJO3GBDさんの


http://jo3gbd.nobody.jp/fcc.html


こちらのHPを参考にさせていただきました。m(_)m




 本日Vanity HQ上で、第1希望に当選確実のニコチャンマークが無事付いたことを確認できました。



posted by cyun3 at 17:36| 未分類

2010年06月10日

1kw変更許可

 昨日は、仕事が忙しくてバタバタしていたが帰る間際にメールチェックをすると


「通知があるので、電子申請で照会せよ」と言うメール総通から届いていた。




 「あら、修正とか追加の書類かしら?」と思って確認すると


変更許可OKとのこと。


紙ベースの書類を、郵送したとのこと。




 5月25日にこちらから紙ベースの添付書類を総通へ送っていますので、ほぼ2週間で


結果が返ってきました。




 書類が到着次第、第2段階


ご近所の電波障害の調査です。


出力をダミーロードに消費させてる段階では、自宅でのインターフェアは


確認できていませんが、実際試験電波を出したらどうなるか・・・。


正念場です。


 一応対策の為に、TDKの分割コアは大量に準備しました。




 ツイッターでフォローしている方から、色々電波障害対策について


アドバイスをいただきました。


JJ2CJB、JK4USWさんありがとうございます。


 色々情報を公開している、先人に感謝です。



posted by cyun3 at 09:57| 未分類