2010年06月07日

久しぶりの6m Eスポ QSO

 このところ、6mのコンディションがすごく良い。


朝方は、「Wが聞こえる!」


「VRのビーコン599」、「XVと交信した」とか、ツイッターをにぎやかにしてました。




 で、どんなものかと6日、朝10時頃に6mワッチ




ウチのダイポールアンテナでも、Eスポで国内がガンガン聞こえてきます。


DXはハナから、無理だと思ってましたが、


VRの局も信号を確認することができました。


(呼ぼうと思ったら、引っ込んでしまった^^;)




2〜6エリア、8エリアと交信することができました。


久しぶりに「6mを楽しんだ」という感じになりました。




 以前所属していた、みのおクラブのJA3QJAさんとも交信。


10年近くになるかなぁ。懐かしい〜。




 また、夜には、交信していただいた方とツイッターでフォローしてもらったり・・・。




充実した日曜日でした。

posted by cyun3 at 13:56| 未分類

2010年06月02日

Tiger1050の燃費

 昨日は、職場のモノと鹿角、大館と走ってきました。


鹿角でそばを食べて、陣場の肉屋で


馬刺しと骨付きラムを買って帰った。




 この前の十和田湖と合わせて277kmくらい走りました。


で、今まで燃費計算したこと無かったので


今回、計算してみた。


13リットル弱なので、燃費は約21km




20リットルタンクでリザーブが約7リットル


リザーブに入ると、メーターに「後何キロ走れるよ」って


出るけど、結構マージンあるな。





posted by cyun3 at 11:22| 未分類

2010年05月29日

点検業者が見つからない〜

 さて、総通へ書類も提出しているので、点検業者を


選ぶことにしたのだが・・・。




 まず、青森の某ショップへ聞いてみると


「八戸店でやっている業務なのでわかりません・・・」と


「いや、料金くらいわかるじゃろと・・・。」(ちょっと不安^^;)


 まあ、八戸から来ることがわかった。




 じゃあって事で、比較的近い秋田の業者さんに聞いてみたが、


使用している機器がクラニシ製で、校正ができずに現在


お断りしているとの事・・・。




まいったなぁ・・・。


日本無線とかNHKアイテックとか、どう考えても素人さん相手に仕事してるとも思えないし^^;


ちょっと長期戦になりそう・・・。


ということで、今のところ総通検査になりそうです。



posted by cyun3 at 15:32| 未分類

2010年05月28日

Wの免許発給されました

 この前(5/15)に受験した、アメリカのアマチュア無線試験。


コールサインが、ULSに載りました。


アメリカでのコールは、KJ6IESです。


アメリカに行けば、免許の範囲で無線を自由にすることができます。


あとは、紙ベースの免許状がちゃんと届くか^^;




 多分、エクストラでアップグレードすると思うので


短い付き合いだと思うのですが・・。




エクストラの勉強が全く進んでません!


6月の函館の試験は、あきらめました。




本当に短い付き合いで済むのか(笑)

posted by cyun3 at 10:40| 未分類

2010年05月25日

電磁波防護指針の資料作成

 今までに作成済みの書類


・変更申請書(電子申請で提出済み)


・送信機系統図( 〃 )


・アンテナと敷地の関係がわかる平面図、立面図( 〃 )





・自宅周辺がわかる地図(yahoo地図ハードコピー)


・50MHzの1kW申請の理由書(ワードで作成)


・1.9MHzは1kW運用しない確認書( 〃 )





未作成のもの


・電磁波防護指針計算書





 というわけで、最後の難関電磁波防護指針の計算書の作成です。


ブログなんかをサーチしてると、だいたい、変更申請時に提出されてる方が多いようです。





 まず私の環境ですが、アンテナは約25mの高さにあがっています。(フルアップ状態で)


で、一番近い北側の家との隣地境界線まで、約15mほどあります。


これを基礎に計算しました。


 使用したのは「局免印刷」というフリーソフトです。私は電子申請で過去に申請した


変更申請の控えを修正して申請書を作りましたが、昔ながらの紙ベースでの


申請書作成ができる便利なソフトです。





 で、そのまま計算していくと


クリエイト318B(4エレトライバンダー)で、15mバンド、10mバンドが許容値を超えてしまいました。


タワー高さが足りないようです。フロントゲイン10dBでアウトTT





 そこでまず同軸による減衰を加味しました。


このフリーソフトはそういう計算もやってくれます。ホント作者の方には感謝です。


ただ、同軸の減衰だけでは、焼け石状態。





 で、ここから先はいくつかの選択肢があります。


1,アンテナに俯角減衰量を適用する


  下向きに発射される電波は弱くなると





2,・当該バンドだけRTTYの免許をあきらめる


 そうすると電力係数が1からCWの0.5に下がるので、1kW出力でも500W計算で良い





3,アンテナ自体をゲインの無いものに変える





 まあ、RTTYをあきらめたくなかったので


素直に(笑)クリエートデザイン社へe-mailで資料をお願いしました。


すぐに返事があり、資料がpdfで添付されていました。





 資料を見ると、318Bの物ではなく、他の4エレ八木のものでした。


まあたぶん、「4エレの放射パターンはこんなもんだよ」という資料だと思います。


で、ウチの場合は最短距離へは30度ほど下向きに発射となるので

資料によると4〜6dB程マイナスになるようです。

一応一番厳しい-4dBを採用することによって無事クリアすることができました。



 別紙の資料を本日総通へ郵送しました。

あとは、総通からのお返事待ちです。



 その間に同日ケーブル等の整理しないと・・・。
posted by cyun3 at 17:23| 未分類

総通からお電話

 FL-7000で事前に準備してあった書類を手直しして


電子申請で総通に送ってみた。


すでに完成している


送信機系統図、平面図、立面図だけを添付した。




 まだできていない書類、添付形式でない書類もあるのですが、


返信用の封筒と一緒に送ろうと思っていました。




 便利ですね。電子申請。しかし、機器の追加や免許更新で何度かやってますので


良いのですが、初めてだとどこを入力してるかわかりにくいので(紙を埋めていく感じが無い)


慣れも必要でしょうか。


あと、添付書類の付け所に悩みました。




 で、月曜の朝にお問い合わせの電話が。早い!


勝手に送りつけてるので「なんかまずかったか!」とあせりましたが


内容は、


「50MHzの申請をしているが、アンテナが無いのですが・・・」


立面図関係に830V(ショボイ)に50MHzが乗ることを書いてませんでした^^;


それと、50MHzの1kWには理由書が必要なこと


総通での検査を希望する場合は、なるべく早くスケジュールを教えて欲しいとのこと。


また、電子申請の使い勝手はどうですか? というよな事をお話しました。


担当者の方もフレンドリーな感じで良かったです。




 早く残りの書類送らないと。



posted by cyun3 at 09:44| 未分類

2010年05月24日

VL-1000がやってきた!

ついにやってまいりました!


広く、浅く、極めない!-20100524001



YAESUのVL-1000でございます^^;




 ヤフオクでチェックはしていたのですが、6mが付いているリニアアンプは


ちょっと高くて手が出なかった・・・。




 が、ひょんなことからツイッターでお話してた方から「ブログを見ました・・・」と


リニアを譲っていただけるお話がありました。


「渡りに船」ではありませんが、お願いして届いたのがこのVL-1000です。


しかし恐るべしツイッター(笑)


 その方には感謝感謝ですぅ。




 とりあえずダミーに接続して出力の確認をしました。


ばっちり1kWの出力を確認しました。


知らなかったですが、VL-1000って入力が2系あるのですね。


MK-VとFT-950とそのまま接続可能!




 また、本体と電源部がセパレートなのもgoodです。


とにかくFL-7000は腰が抜けそうなくらい重い!(38kgかな)




 それでも、予算オーバーなので、FL-7000の嫁入り先を探さないと^^;


初めはTL-922とか言ってたからな(笑)




 さて次は申請書類の作成です。


私が参考にさせてもらっているのは




JF1MVFさんのページ


http://www.amy.hi-ho.ne.jp/n-takasaki/


 QROのほかにリモートの記事が非常に興味深いです。




それと


JJ2CJBさんのページ


http://blog.goo.ne.jp/jj2cjb


 リンクの電磁波防護指針防備録と検査体験記


を参考にさせてもらっています。


また、JJ2CJBさんのページではFCC試験についても参考にさせていただきました。




全く、自分は人のマネばかりです^^;




とりあえず、50MHz帯の1kW理由書と


必要かどうかはわかりませんが、そのままで1.9MHzでも1kW出ますので


1.9MHz帯での1kW運用はしない旨の確認書を作成しました。



posted by cyun3 at 10:50| 未分類