2016年03月03日

ディープサイクルバッテリー破裂

 昨晩家に帰ると無残な姿が・・・。
ファイル_000_640.jpg
 移動運用に使っていたバッテリーです。
 カミさん曰く「突然爆発した」と。上に何か落ちてショートしたか?
と思いましたが、ブレーカーは落ちなかったと。
多分ですが、冬場なので補充電していたのですが、充電器のモードを間違えたか
充電器のトラブルで過充電になったのではないかと思います。
 あの壊れ無さそうなケースが吹っ飛んでいます。けが人が出なくて良かった。
皆さんもお気を付けください。またこのタイプはガス抜きのホースが付けられる
物があるそうです。

 希硫酸と飛び散った電極のカーボンで後片付けが大変だったようです。
カミさんすまん・・・。そして春からの移動運用どうしよう・・・(笑
posted by cyun3 at 18:47| Comment(2) | アマチュア無線

2016年03月02日

LoTWにコールサイン追加 他

 LoTWにWのコールサインを追加しました。
KH2に行くつもりで免許は取ったものの別の場所に行ってしまったので
放置状態でした。が、この秋にKH2に行く案件が浮上しており登録をす
ることにしました。
昨晩申請して今朝、tq6ファイルが届いていました。

− ・・・− 
エチオピアからET7Lが出てきているようですね。
エチオピアは17mのRTTYしかありません。別のモードで交信したい所ですが
どうなるでしょうか。
3XYとは17m、20m、30mと交信することが出来ました。
15mのRTTYはできませんでした。15mは聞こえている時間が短い様な気がします。
17時JSTの30分位かな。
もうすぐ赤道ギニアが始まりますが、こちらもNewなので気合いが入っています(笑
posted by cyun3 at 11:55| Comment(0) | アマチュア無線

2016年02月22日

3XY1T他

 ようやく初日が出ました。ALL Newなのでとりあえずホッとしています。
土曜の夕方の20mLPも非常に良く聞こえていましたが、週末なのでパイルも厚く敢え無く玉砕。
日曜もPHよりもCWの方が可能性があると思い17mを呼びましたがこちらも玉砕。
ダメもとでまだ聞こえていた20mPHを呼び奇跡的に交信出来ました(笑)
これで304WKDとなりました。

-・・・ -

 VP8RHFと30mのCWでQSO出来ました。最後にギリギリ間に合いました。MAIDOです。
フォークランドはPHしかなくCWが欲しかったので良かったです。

 5V7THのパイルに参加して思った事
30mのCWでとても良く聞こえていました。が、週末のせいかQRLとお邪魔虫が。
ご本尊の信号はそこそこ強くてこの程度のお邪魔虫ならなんともないのですが
1kW級(?)のポリスがご本尊の信号をマスクしてしまってむちゃくちゃです。
それも何故か私にコールバックが有ったであろう時に(笑

釈迦に説法ですが、お邪魔虫は邪魔するためにやってる訳ですからQSYと打ったところで
やめるわけないはずです。
中には本当に聞こえなくてQRLと打ってくる事もあると思いますが、その場合は1度何か
打ち返されると次には出てこないはずです。
しつこくQRL CQと打つたびにポリスが増えていくのはお邪魔虫の思うつぼです。
結局ご本尊がマスクされてしまう時間が長くなってしまいます。
みなさん頭に血が上っているのか・・・。せめて誰かが(ポリス1号が)なんか打ったら
他のポリス候補の方は黙っておきましょう(笑
それだけでも大分違うような気がします。
また、お邪魔虫をかいくぐってなんとか交信を成立させるのがテクニックというか
聞く耳を持つ、鍛えるという事なんじゃないかなぁと思います。

posted by cyun3 at 09:50| Comment(2) | アマチュア無線

2016年02月04日

VP8SGI

 無事交信することが出来ました。これで302WKDです。
30m、40mはSTIに比べると大分信号が強いような気がします。8日までという事らしいですが、土日はライバルが多いから積み増しは難しそうです。
−・・・ −
 VP8STI、VP8SGIを追っかけて思った事
 極に近いのでパスが予想外の方向だったりしてちょっとビックリでした。電波の落ち方が斑というか、当局から4qほど離れたOMさんは150度方向が強いといえば15qほど離れた別のOMさんは45度がベストと・・。総じて東方向からの入感がFBだったかな。

 steppIRの4エレを使っていますが、周りのOMさんに比べると聞こえない事が分かった(笑
ちなみに周りの方はTA-371、TA-351、4SDX、NA-38DX・・・。便利なアンテナではありますがサイクルボトムでは力不足を感じます。でかいんだけど見掛け倒し(笑
 かといってアンテナリプレイスは・・・。ボチボチ頑張ります。
posted by cyun3 at 18:19| Comment(3) | アマチュア無線

2016年01月21日

VP8STI

 VP8STIが始まりました。ALL Newなのでどこか1つでも交信できればと、19日火曜日はほぼ無線機に張り付いていました(笑
 ちょっと前に行われたZL9Aが非常に弱かったので厳しいだろうなぁ思っていましたが、 おかげさまで40Cで何とか交信できました。30Cはミスコピーされた様です。パイルも凄いのでペディション後に訂正のお願いのお手紙を書いてみようと思います。

 VP8STIは午前中はハイバンドに出ていて「なんか聞こえる」程度にはずっと聞こえていました。
夕方交信出来た40m、30mは45度〜90度方向からのパスでした。どこから聞こえてくるか分からないですね。
サウスオークニーの時は20時ころに20mで交信出来ているので、夜のハイバンドを期待していますが、帰宅後にワッチしていますが、タイミングが悪いのかこちらは聞こえてきません。
posted by cyun3 at 09:09| Comment(0) | アマチュア無線

2016年01月13日

K5P

 K1Nを行ったグループによるKH5のペディションが始まりました。
早々に40C、30Cとできたので後はどこかのバンドでphoneが出来ればと
思っています。
 近いせいか電波は強力ですね。きっとK1Nの時はアメリカやEUでは
こんな感じで聞こえてたんだろうなぁと、想像しています。

 とりあえず確保できたので来週のVP8に全力投球ですw
聞こえれば良いですけど・・・。ZL9Aはすごく弱かったので。
極域は甘くない感じです。
posted by cyun3 at 14:51| Comment(2) | アマチュア無線

2015年12月24日

P5からのQRV・・・

が、あったんですね。私は丁度野暮用で大阪に居りましたorz
調整のための運用とのことでしたが、さて年明けの本番(?)はどうなるのでしょうね。ローカルによると信号は弱く、南向きで聞こえたとのこと。弱かったのが短時間で急に強くなったりといった感じだそうです。
信号聞きたかったなぁ・・・。
posted by cyun3 at 15:55| Comment(0) | アマチュア無線