2015年12月07日

TS-870雑感

あるOMさんの遺品です。形見分けでやってきました。
当初40mだけ送信してもパワーが出ず、そのほかの
不都合もあったのでkenwoodに調整、修理を依頼し
返ってきたものです。
しかしこのOMさんかなりのヘビースモーカーで筐体は
見事な「燻製色」怖くて中は見ていません。
しかし、そこがまた故人を思い出させます。

開局時はTS-520Xでしたが、その後はkenwoodのリグ
には縁がありませんでした。
本格的なIF DSPのリグですが、その後TS-970が出る
のではないか?と期待していたことを思い出します。
(出たところで、たぶん買えませんでしたけど)

早速40mバンドの国内CWを聞いてみましたが、第一印象は
「なんか騒がしいな」と思いました。
なんといいますか、バックのノイズがkenwoodらしくない
というか・・・。ヤエスの騒がしさとも違う感じです。
kenwoodには比較的静かに聞こえるイメージが有ったので。
(感じ方には個人差がありますw)
AGCの処理の関係なんでしょうかね?
中波のHBCやSTVラジオを聞いてみました。
こちらは良い音です。また、感度も良いように感じます。
背面にIF outがありますが、SDRに入れてバンドスコープ
とかできるのかな?
暇を見つけて、しばらく触ってみたいと思います。
ファイル_000 (3)_640.jpg
posted by cyun3 at 15:05| Comment(1) | アマチュア無線

2015年11月21日

2015/11/20の無線他

 帰宅後、VK9WAが40mのSSBとか30mのRTTYに居ないかなぁ〜と
期待したが、どちらも空振り。世の中そんなに甘くない(笑
30mはCWに出ていましたが、今までお預けを食らっていた方が
多いので、恐ろしいパイルになっていました。
土日は、家族サービスのためこれにて終了となりそうです(笑
−・・・−
 VP5の40mはカスカスで呼んでもコールバックが分からないと
思ったので呼ばず仕舞い。
9Xが未だに見つけられません。
夜のハイバンドは本当にダメダメですね。40mで3エリアのOMさ
んのベタベタな日本語的スペイン語CQを聞くと「この季節なん
だなぁ」と実感します。
−・・・−
 K5Pに雀の涙ほどですが、ドネーションをしました。
でもほぼK1Nのメンバーなんですよね・・・。と考えるところが
あります。FT4JAは、どうしようかなぁ。過去の振る舞いを見ると
事前にドネーションするのは・・。という気持ちもあります。
posted by cyun3 at 09:20| Comment(0) | アマチュア無線

2015年11月20日

2015/11/19の無線他

 だんだんネタがなくなってきました(笑
昨日は、カミさんの車のタイヤを冬タイヤに変えました。
スタッドレス一式、痛い出費です。(>_<)
安い無線機が買える・・。でも必要なものですからしょうがないですね。

40m30mのVK9はWの朝方まではNA指定のようで、良く聞こえているのに
呼べない日々が続いています。オープン戦の短時間になかなかタイミ
ングが合いません。日程的に折り返しを過ぎているのでボチボチオー
プン戦になりそうな気もしますが、週末はカミさんサービスで1泊の
温泉旅行です。

本日の交信
VK9WA 40m,30mCW
posted by cyun3 at 10:49| Comment(0) | アマチュア無線

2015年11月18日

2015/11/17の無線

 火曜日なのでVK9の落穂ひろいdayです。
10mは非常に良く聞こえていましたが、午前中はNA/SAの
ようで、さっさと諦めて庭木の雪囲い用の材料を買いに
ホームセンターへ。ブルーベリーの木に雪囲いをしました。

 午後からは、VP2ELYの40mのセルフスポットかな?が有ったので
ワッチしてみましたが、信号が浮いたときに断片的にわかる程度で
とても呼べる感じではなかったのが残念。
しかし、「返ってるよ〜」とか「聞こえないのに呼ぶな」と怒声が有ったりで
「なんだかなー」です。(阿藤快さん好きだったなぁ)
PJ4/OH1MAはとても良く聞こえていましたが、まあ、いつものごとく
お邪魔虫が湧いていました。

 本日の交信
VK9WA 15m,12mSSB 10m,17mCW
07:57Z PJ4/OH1MA 40mCW
posted by cyun3 at 12:18| Comment(2) | アマチュア無線

2015年11月16日

2015/11/15の無線

 14日から1泊で所属しているDXクラブのミーティングに参加
しました。十和田の焼山で温泉につかり、夜は酒を飲み飲み
話に花を咲かせておりました。

 15日からVK9WAの運用が始まりました。
帰宅後ワッチ開始しましたが、初日(それも休日)のせいか
凄いパイルになっていました。ALL Newとなりますが
場所的には問題なく強い信号が来ると思いますので、のんびりと
構えたいと思います。
それでもちょっと呼び合いましたが^^;
SSB、CWと出来たので心に余裕が出来ました(笑

本日の交信
05:30Z VK9WA 15mCW
05:57Z VK9WA 17mSSB
06:56Z VK9WA 12mCW
posted by cyun3 at 09:30| Comment(0) | アマチュア無線

2015年11月13日

2015/11/12の無線

 なんと珍しく早起きが出来て、それでもAM6:50なんですが^^;
40mで5Zと交信することが出来ました。
時間的にちょっと遅いかと思いましたが、よく聞こえていました。
 あまりこの時間に40mバンドを聞かないのですが、ワブンの方が
にぎやかでした。みんな朝早いなぁ(笑

本日の交信
21:56Z 5Z4HW 40mCW
posted by cyun3 at 10:50| Comment(2) | アマチュア無線

2015年11月10日

2015/11/10の無線

今日はコンディションがイマイチの様で、どこも聞こえない。
40mのLPでZD8Wが良く聞こえていましたが、ピヨピヨと妨害を
かけるモノがあって呼ぶに至らず・・・。
20mのXTも一瞬微かに聞こえた程度でした。

本日の交信
06:17Z 4J6RO 12mCW
08:08Z EA8TL 20mCW

posted by cyun3 at 17:25| Comment(2) | アマチュア無線