2015年11月18日

2015/11/17の無線

 火曜日なのでVK9の落穂ひろいdayです。
10mは非常に良く聞こえていましたが、午前中はNA/SAの
ようで、さっさと諦めて庭木の雪囲い用の材料を買いに
ホームセンターへ。ブルーベリーの木に雪囲いをしました。

 午後からは、VP2ELYの40mのセルフスポットかな?が有ったので
ワッチしてみましたが、信号が浮いたときに断片的にわかる程度で
とても呼べる感じではなかったのが残念。
しかし、「返ってるよ〜」とか「聞こえないのに呼ぶな」と怒声が有ったりで
「なんだかなー」です。(阿藤快さん好きだったなぁ)
PJ4/OH1MAはとても良く聞こえていましたが、まあ、いつものごとく
お邪魔虫が湧いていました。

 本日の交信
VK9WA 15m,12mSSB 10m,17mCW
07:57Z PJ4/OH1MA 40mCW
posted by cyun3 at 12:18| Comment(2) | アマチュア無線

2015年11月16日

2015/11/15の無線

 14日から1泊で所属しているDXクラブのミーティングに参加
しました。十和田の焼山で温泉につかり、夜は酒を飲み飲み
話に花を咲かせておりました。

 15日からVK9WAの運用が始まりました。
帰宅後ワッチ開始しましたが、初日(それも休日)のせいか
凄いパイルになっていました。ALL Newとなりますが
場所的には問題なく強い信号が来ると思いますので、のんびりと
構えたいと思います。
それでもちょっと呼び合いましたが^^;
SSB、CWと出来たので心に余裕が出来ました(笑

本日の交信
05:30Z VK9WA 15mCW
05:57Z VK9WA 17mSSB
06:56Z VK9WA 12mCW
posted by cyun3 at 09:30| Comment(0) | アマチュア無線

2015年11月13日

2015/11/12の無線

 なんと珍しく早起きが出来て、それでもAM6:50なんですが^^;
40mで5Zと交信することが出来ました。
時間的にちょっと遅いかと思いましたが、よく聞こえていました。
 あまりこの時間に40mバンドを聞かないのですが、ワブンの方が
にぎやかでした。みんな朝早いなぁ(笑

本日の交信
21:56Z 5Z4HW 40mCW
posted by cyun3 at 10:50| Comment(2) | アマチュア無線

2015年11月10日

2015/11/10の無線

今日はコンディションがイマイチの様で、どこも聞こえない。
40mのLPでZD8Wが良く聞こえていましたが、ピヨピヨと妨害を
かけるモノがあって呼ぶに至らず・・・。
20mのXTも一瞬微かに聞こえた程度でした。

本日の交信
06:17Z 4J6RO 12mCW
08:08Z EA8TL 20mCW

posted by cyun3 at 17:25| Comment(2) | アマチュア無線

2015年11月09日

2015/11/7〜8の無線

 5Zは出てきたようですが、電源のトラブルがあるようですね。
7日のめぼしいところ
05:55Z 3W3MD 12mRTTY
06:10Z A93JA 10mCW
06:20Z C91B 10mCW
07:37Z A61BK 10mRTTY
08:55Z C91B 12mCW

3W3MDは、RTTYをメインに狙っています。
サイクルボトムへ向かっていますが、10m、12m夕方のちょっとの時間が
信号は弱いですが、なんとなく聞こえるというか・・・。

翌8日は家族サービスのためお昼過ぎまでお買い物に
お付き合い。
8日のめぼしいところ
06:24Z C91B 12mSSB
06:46Z 3W3MD 10mRTTY
07:16Z S01WS 20mCW
S0はLPで非常に良く聞こえていました。その後17mにQSYしたのですが
こちらは、いまひとつ弱く呼ぶには至りませんでした。
また12mにはTT8AMOが出ていたようですが、私には聞こえませんでした。
posted by cyun3 at 11:11| Comment(2) | アマチュア無線

2015年11月07日

2015/11/6の無線

 いつまで続くかわからないけど、ブログを再開しようかなぁと・・。
ブログを書かなくなったのもgoogle+やfacebookで簡単に写真付きで
投稿できるからなんだろうなぁと思っています。

 話は変わって、アナウンスでは5Zからの運用が始まっているはずなんですが
まだ、どこにも出てない様です。
狙うなら夕方20mのロングパス位しかチャンスはないのかなぁとなんとなく
思っています。
 昨日の交信は
12:28Z 3W3MD 40mCW
12:35Z 3W3MD 30mRTTY
12:58Z DU9/RM0F 40mCW
13:17Z OH90IARU 30mCW
とこんな感じでした。
30mのベトナムはNewでした。

posted by cyun3 at 11:26| Comment(2) | アマチュア無線

2015年11月05日

タワーウインチ破損

 覚書程度に
約8年の使用で、クランクアップタワーのウインチが壊れた。
ワイヤーを巻くドラムの軸受け破損。
業者と相談し、修理ではなく大型のウインチに交換する。
ファイル_002_800.jpg
交換後
posted by cyun3 at 11:17| Comment(0) | アマチュア無線