2013年02月22日

KXBC3到着

 昨晩帰宅するとKXBC3が届いていました。
近々取り付けたいと思います。
posted by cyun3 at 15:42| Comment(1) | KX3

2013年02月14日

KX3用キャリングケース

 ネタ その4
 某氏がG+で紹介した「ペリカンもどきケース」を注文した。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00871EB4U/ref=oh_details_o01_s00_i00
ストレートという工具屋さんで、以前にもバイク用の工具なんかを買ったことがあります。
で、いままでタッパーに入れて運んでいたKX3のケースにしようと思った訳ですが・・・。
A43A9AE9-35A8-4BEF-ACBD-3F99FB2C8AE4.JPG

こんな感じで無理やり^^;
E178F361-1839-446E-99E7-97E76489DEA4.JPG
まあ、タッパーよりマシかな^^;
中のクッションはただのスポンジで柔らか過ぎますね。
これは、別にペリカンの大型ケースが有るのでそこから切り出した端材の
スポンジで作り直そうかと思います。
あと、少しケースが小さかったです。
2段で詰めるようにしたほうが良いですね。
ペリカンだと1300ケースが丁度良いサイズだと思います。

posted by cyun3 at 14:49| Comment(0) | KX3

KXBC3ようやく発送

 ネタ その2

 さて長い間バックオーダーになっていたKX3用のNiMHチャージャーですが
久しぶりにELECRAFTのwebを見てみるとIn Stockとステータスが変わっていた。
確か以前は、バックオーダー分はKX3を送った先へ順次送るから・・となっていたはず。
しかし、まだ着てないぞ?と催促メールを出しましたw
で、昨日インヴォイスがメールで送られてきました。
どうやら向こうも混乱して忘れ去られてたようです(笑
posted by cyun3 at 14:30| Comment(0) | KX3

2012年08月20日

KX3変更申請終了

 本日、変更申請が「審査完了」となりました。
KX3が到着してからほぼ1ヶ月。
9日の申請から約10日でした。
今回は、いろんな方からアドバイスをいただいたりして
「勉強になったなぁ」と感じております。

 さあ、後は存分に楽しむだけだ!
けど暑いので移動はもう少し涼しくなってからですね^^;
posted by cyun3 at 15:25| Comment(1) | KX3

2012年08月14日

エレクラフトから荷物到着

 ちょっと前にエレクラフトから「荷物送ったから」とメールが届いて
いたのですが、その荷物が今日到着しました。

 てっきり、KXBC3 Internal NiMH Chargerだとばかり思っていたのですが
手渡された荷物はズシリと重い・・・。
電池でも入ってるのか(笑)と思ってinvoice確認せずに開封してみると
中から出て来たのは

KPA500のRFユニット・・・。

誰かさんの保証分のパーツが間違って送られて来たようです。

さて困った^^;
とりあえずエレクラフトにどうしたら良い?メールを送ってみましたが
上手く伝わったかどうか・・・。
 
posted by cyun3 at 14:18| Comment(2) | KX3

2012年08月04日

KX3保証認定終了

 昨日8月3日付けでTSSから保証書が到着しました。
7月19日提出から2週間ちょっとかかりましたが、とりあえず
関門突破です(笑
 実は一回戻されているので、すっと行けば30日だったのですが^^;

 喜び勇んで電子申請しようと思ったら今度は
パスワードロックがかかってました・・・。

でもまあ8月中には何とかなりそうです。
posted by cyun3 at 09:12| Comment(0) | KX3

2012年08月02日

KX3ファームウエアバージョンアップ他

 しばらく受信して感じたことは

 内臓SPは音が割れ気味になりますが、ダイレクトコンバージョンらしいというか
目的の信号のみ復調されるような感じで余計なワサワサ感が無いなぁと感じる事。

 逆にSDRのせいなのか、ある程度Sの強い信号はバッチリ受信できるのですが、
極端に言うとFT-5000で559位に聞こえて何の苦労もない信号が、KX3だとノイズ
からちょっと頭が出てる感じに聞こえます。(5000と比べるのが間違いだと思いますが)
もう少し強く聞こえても良い感じなんだけど・・・。

 後は些細なことですが、
ノイズが低いバンドでは、VFOをまわしたときのプチプチノイズが気になったり
電池を入れようとケースを開けると、今度閉じるのが結構大変だったりと
お茶目なところもあります。

 昨日、何気なくエレクラフトのwebを見ると、ファームとDSPプログラムの
バージョンが新しくなっていましたので、早速バージョンアップを行いました。
PCと接続してユーティリティープログラムを起動してボタンポン!
 で、あっけなく全工程無事終了。

 FT-5000は、ファームとDSPを選んで別々にインストールと面倒この上ないのですが
KX3のインストールユーティリティは良く出来てますね。

今回のバージョンアップで、
Auto-Notch
Noise Reduction
バッテリーチャージャーと時計
が実装されました。

 ためしにNRをかけてみました。
内臓SPなのでなんともいえませんが、確かにノイズは減りますが
弱い信号の時はどうかな?と感じました。
弱くATTが入った感じ?ちょっと音がこもる感じとでも言いますか・・・。


posted by cyun3 at 10:40| Comment(0) | KX3