2010年10月23日

CQ WPX RTTYの賞状がきた

 すっかり更新をサボっていたのでいまさらですが

賞状が届きました。



広く、浅く、極めない!-20101024001


 東北エリア、LowPower 20mシングルバンド第1位です。

スコアーは・・・・。恥ずかしい。エントリーが私だけだったということです^^;



 でも、コンテストで賞状もらったのは初めてです。

今度は、良いスコアでいただきたいものです。
posted by cyun3 at 15:30| コンテスト

2010年07月06日

2010 6m AND DOWNコンテスト参加

 翌日は、お隣さんの電波障害対策があるので気合を入れての参加はできませんでした。


というか、いつも気合を入れてるわけではないのですが・・・。




 コンテスト開始の土曜21時に自宅より6mをワッチしてみるも


「参加者おらんし・・・」


ここで、交信してれば固定局から参加なのですが、早々にスイッチを切って寝るw




 翌日曜日は、なんと、朝の6時に目が覚めたw


んじゃ〜ってことで


滝ノ沢峠へ移動してきました。




IC-7200に3エレ八木


まあ、3エレでも(手で)まわせば、信号強度が変わりますねw


あまり切れないので、近くの岩手や県内を探すには良い感じでした^^;


でも、もっと大きいアンテナ上げたい。




8時頃よりワッチ開始


6エリアが開いています。しばし呼んで回って、一通り聞こえてるの呼び終わると


CQを出してみたのですが、弱いのか?あまりコールバックは無し・・・。




9時台は、コンディションが落ちて7エリアをチマチマひろう。


9時半過ぎに急にコンディションが上がり、2,3,4,5エリアを追っかけまわすw




11時には、コンディションは落ちてしまい、お隣さんへ行くために店じまい。


3時間ほどの参加でしたが、37QSO 22マルチという結果でした。




9、0エリアは、聞こえていたのですが交信できる程の強さじゃなかった・・・。




ツイッターなんか見てると、終了間際にまたコンディション上がったみたいですね。


あと、高いところに行けば何とかなるかと思っていた、北海道が全然取れませんでした。


1000点いかなかったなぁ・・・。


来年は、フル参加?したいものです。


電障対策が無ければ・・・・。




マルチ


114


02


03


04


05


18


21


22


25


26


27


31


32


33


35


37


38


39


40


44


45


46



posted by cyun3 at 13:59| コンテスト

2010年06月21日

KANHAMコンテスト参加

 朝からぱっとしない天気、お昼には試験電波の発射とあったので


家でぐうたらしてました。


 


 (冷やかしで)KANHAMコンテストに参加


7MHzは、あまり状態が良くなかった。雷が近いせいか


ガサガサうるさかった。


午前中は、3エリアの信号も弱かったです。


21MHzはとてもよいコンディションで、ちょっと作戦ミスでした。




 そうこうしているうちに試験電波発射時間になる。


この顛末は、別記します。




 午後からは、丁度雷が真上にやってきたようです。


ゴロゴロ・・・ではなく


光った瞬間に「ミシッ」「バーン」という感じでとても無線では無かったです。


電気の寸断も数回。多分、変電所かどっかに誘導雷でも落ちたのでしょう。




で、雷もおさまり、鋼の錬金術師なんぞ見ていると突然


停電orz


15分ほど停電してたので話半分しかわからんぞw




 その後は、またKANHAMUコンテストにラスト30分出ました。


結果は14QSO^^;


まあ、色々有ってコンテストに集中はできなかったので


呼んで回るだけだとこんなもんでしょう。


来週の青森コンテストの予行演習ということで・・・。



posted by cyun3 at 10:58| コンテスト

2010年04月26日

ALL JAコンテスト参加ほか

 4/24〜25とALL JAコンテストに参加した。


昔からALL JAとは縁が無く(?)あまり参加したことが無い。


5月の連休とくっつけて休んでしまったりする事が多かった。


今回から開催日が4月の最終土・日に変更になったが


来年も出るかは、カレンダー次第だなぁ・・・。


4月最終週は、南黒地区消防団の観閲式があるのでどの道フル参加できないし。




 そんな事でまじめに(?)参加する気も無く、6mをワッチ・・・。誰も居ない・・・


私のALL JA(・ー・) オワッタナ


まだ寒いせいでしょうかねぇ、移動局くらい居るかと思ったのですが・・・。




で、40mをワッチするが、レーダーノイズがひどい・・・。


聞こえるは聞こえるのですが、ハイパワーの局以外はあまり聞こえない感じでした。


で、15mにQSY。3〜6エリアがそこそこ聞こえてます。


ノイズも少なめだったので、30局弱ほど交信。




 翌朝も観閲式参加前のAM6時頃15mをワッチしたが、当然聞こえるわけも無く・・・。


40mは、相変わらずバリバリしていて、コンテスト中のコンディションはもう一つの


ようでした。




 観閲式が終わり、そのまま村の花見へ。


消防団、子ども会、町内会なんかの大人たちが集まって、宴会(笑)


今年は、桜はまだですが暖かくて良かった。


去年は、桜終わってるのに雪が降りましたからねぇ。


おかしな気候です。




 15時過ぎにおいとまして、酔っ払いモードで15mをワッチ。


1エリアは無理ですが、3〜5エリアがそこそこ聞こえてます。


西日本のマルチを埋めようとチョコチョコ呼んだり、CQ出したり。


で、18時頃でしょうか急に1〜2エリアにかけてコンディションが良くなり


あきらめてたところのマルチが取れました。


おかしな開き方で、バックで8も聞こえてたのですが、ビームを向けると聞こえない・・・。


なんだかんだでコンテスト終了までで100局弱とQSOできました。




−・・・−


 ローカルと、使っていなかった2mリニアアンプと6mのアンテナを物々交換した。


アンテナは、CL-6DXだった。




広く、浅く、極めない!-20100426001



箱はボロボロだったが、中身はきれいだった。


が、エレメントクランプ・マストクランプ・バラン・ヘアピンが無い・・・。


取説も無いので、はたと困った。


 ついたーでそんな話してたら、親切な方々から、参考になるURLとか教えてもらいました。




−・・・−


 これもまた、ついたーで知り合った某氏のブログで見つけたのだが


「横浜システムマリン」というところから購入した5D-2Vが届いた。


四国電線製 5D-2V 100m 7千円也




・−・−・
posted by cyun3 at 10:17| コンテスト

2010年04月19日

オール東北コンテスト参加ほか

 結果から言うと大失敗である(笑)


先の強風でアンテナを下ろしていたため、80mに出れない。


コンテスト開催時間21:00〜翌12:00となると


40mシングルで参加が妥当なのだが、


このところ、15mのコンディションがまあまあ良く、前日の金曜日は6から1、0が聞こえる


とツイートもあったので、翌朝からの15mシングルで参加することにした。


また、40mのコンテスト周波数が拡大前だったのでそのこともありました。


 ただでさえ混んでいる日曜に40kcの間に、コンテスト、移動、ラグチュー・・・


色々楽しんでる方が居る中で、混信を受けまた与えてまで参加するのは・・・。




 で当日土曜日。


21時前くらいに、JG3JLC局とスケジュールQSOを40mでしたのだが、40mでコンテストに参加する


気が全く無かったものだから、コンテスト周波数外で交信していた。


交信が終わると


呼ばれるし^^;


結局22時頃まで、パイルが収まる気配なしでQRTしました。


こんなに呼ばれるなら、コンテストモードに移行しても良かったかなぁ・・・。


後の祭りですが(笑)




で、翌日曜日


15m全然聞こえねぇ(笑)


朝方、3の局とスケジュール組んでみたが、信号の存在が確認できるくらいで


とても交信できる状態ではなかった。




早ければ、11時くらいから信号があがってくるので、最後の1時間が勝負だなと


思っていましたが、どうも


コンディションが悪いと思ってる方が多くて、15m聞いてる人がまだまだ少ないようです。




コンテストが終わった12時過ぎに、2エリアの局と交信しましたが、


「3W6Cを呼んでいる7エリアが聞こえたのでCQ出してみました」


「今シーズン初めて15mでQRVしました」など、


そんなことをおっしゃってました。


こっちでは、他にJS6とか1エリアとか早い時間に聞こえてたんですけどねぇ・・・。




せっかく参加してるのに坊主のままコンテスト終わるのも嫌だったので


40mで20分ほど、参加^^;


9×9=81点


下から上まで、コンテスト参加局を拾っただけですが。




さて今週末はオールJAです。


私は、出るかなぁ・・・。微妙。




−・・・−


近畿総合通信局に出していた移動局の免許。そろそろ3週間になるので


どうなってるか確認してみた。


3/26受付


4/15審査完了となっていた。


しかし、保証認定のリグ(TS-690)から技適機(IC-7200)への交換なのだが


3週間も何を審査するのかと・・・。


今日、明日には免許状が届くな。




−・・・−


天気が持てば外の作業をしようかと思っていたが、


昼過ぎからポツポツと雨が降ったりやんだり。


アンテナ関係の作業は、やめて


クルマのタイヤを夏タイヤに交換しました。




あとは近いうちに除草剤まかないとなぁ・・・。


・−・−・

posted by cyun3 at 10:44| コンテスト

2010年02月17日

2010CQ WW WPX RTTYコンテストを振り返って

来年のためにメモ



2/13

仕事が終わり帰宅して19時にはスタートできるなと思っていたが

弘前交響楽団のコンサートがあったのをすっかり忘れていた^^;

たぶん来年も同じことになるだろう。



スタートは21時

エントリー部門をどうしようか悩む。

設備に自信がある局はマルチで来ると思うので、あえてシングルに絞る。

コンディションが良ければ15mと思っていたが、15mはこの時間はまったく聞こえない。

40mのほうが聞こえてそうだけど、DPでは厳しいと思いあえて20mを選択。

夜のヨーロッパ狙い。

だったのだが・・・。

聞こえない

結局

EuRussia Ukraine HL Serbia JA Cyprus

計8局  眠くなりギブアップ。たった1時間の参加



2/14

W狙いで6時スタート

昨晩と打って変わってよく聞こえる

USA philippines indonesia CANADA

Brazil AsiaRussia China Alaska

WestMalaysia HongKong Thailand JA 

11時までの間に北米方面からアジアと聞こえてきた。

インド・メキシコが取れなかったのが悔しい。

カナダが2局と低調だった。

やはり眠くなったのでとりあえず休憩w

計55局



目が覚めて家事を済ませて14時に再開

今日こそEU方面を稼がないと

前半まだアジアがいけるかと思ったが、もう聞こえてなかった。

EuRussia Ukraine Poland Czech Croatia

Italy ・・・と21時に終了

計72局

スペイン・モロッコ・カナリア諸島が取れなかった。



合計

135QSO 356ポイント 119マルチ =42,364点

まあ休みが多かったからこんなもんでしょうw


総括


・朝4時〜22時位の運用がよさそう。(仕事との兼ね合いで)


・QRVしている局が少ないのかアジアではあまり稼げなかった。


・VKが1局もできてない。


・局数の多いドイツで7、ウクライナで4、イタリー1とマルチを伸ばせなかった


・CQを出せばよかった。


この辺が反省点かな。


2/17現在20mLowのJAトップは342,210点かー。

posted by cyun3 at 21:02| コンテスト

2010年02月15日

CQ WW WPX RTTYコンテスト参加

久しぶりにコンテスト参加しました。

まあ、仕事があるので入賞なんてトンでもない話で、冷やかし程度の参加なんですがね。

なんか、新しいところが聞こえないかなぁと。



20mシングルバンドですがコンディション的には、まあまあかなぁ。今までの悪さから考えると。

中南米、アフリカはプリントできたのですが、遠い&こっちが弱いで交信はできませんでした^^;



ヨーロッパでも奥の方のスペインとかは、取ってもらえなかったなぁ。



成果は、バンクーバー五輪の記念局とあとドイツのクラブの記念局とできた事かな。



しかし、UA0辺りから

AGN? AGN?と連発されるとへこみます。やはりパワー不足だなぁと。

まじめに1アマ合格しないとですが、頭はすっかり

おばかさん

になってます。
posted by cyun3 at 11:33| コンテスト