2016年05月30日

SV2RSG 他

 Mt.AthosのSV2RSG局が15mにちょくちょく出てきているようで「この土日に何とか」と思っていましたが、WPXコンテストでバンドは大賑わい。
 「今週はアカンなぁ」と思っていたところ、コンテストに出ているとの情報。
混んでいるのであっちこっち動き回ってランしているようです。
 ツイッターの情報で何とかQSOすることが出来ました。TNX。
この局はアクティビティが高いようでまた、CWに出てくれるので今後も期待が出来そうですね。

 このところ6mが良い感じの様です。西・南の局がFBなレポートを上げているところ、なかなか聞こえない北部ですが、昨日(29日)はON4IQの信号を聞くことが出来ました。
2012年7月以来です。cfm済なので呼びませんでしたが、ピークではS5ほどで入感しておりましたが、5分ほどで信号は落ちてしまいました。1エリアではLAが聞こえたとの事ですから、今年はEU方面との交信が期待できるかな?
posted by cyun3 at 11:52| Comment(0) | アマチュア無線

2016年05月17日

風のいたずら・・・

にしては、勘弁してほしいです。

ファイル_000.jpeg

農業ハウス用のビニールシートが飛んできて、うちのアンテナに絡まりました。
写真は東北電力が出て、あらから取り除いた後。
不在だったのでわかりませんでしたが、かなり長いシートで隣の家のTVアンテナを
なぎ倒し、電線に引っかかっていたそうです。
後日アンテナに残ったシートを取りましたが、2mほどありました。
 幸いアンテナは壊れませんでしたが、マスト毎30度ほど回転してしまい
ローカル局の協力をお願いして向きを直しました。

posted by cyun3 at 20:12| Comment(0) | 日記

2016年05月07日

雑記

 ゴールデンウイークの連休も終わってしまいました。
無線の方もサイクルボトムのせいか、もう少し強く聞こえても良いんじゃないか?と思うところも弱く聞こえる程度の日が多いのであまり無線機のスイッチが入っていません。
 そんな事もあり、このところあまり使っていない無線グッズをオークションに出したり整理していました。
posted by cyun3 at 09:46| Comment(0) | 日記

2016年04月11日

FT4JA

 FT4JAのペディションが終わりました。当方は15mと12mバンドでそれぞれCW、SSBと4QSOすることが出来ました。
 出始めの17mCWが非常に強力に聞こえていて「これは後半大丈夫だ」と思ったのですが
その後強く聞こえるタイミングに合わず、焦っておりました(笑
バンドによっては後半でもパイルが小さくならない状況だったと思うので、同じような方が多かったのかなと思います。

とりあえず、ペディション系は一服かな?


posted by cyun3 at 17:44| Comment(0) | アマチュア無線

2016年03月28日

VK0EK

 HEARD ISLANDからの運用が始まりました。日曜日は珍しく朝4時に起きて40m狙いでワッチ開始。前日は非常に強く聞こえていたという情報に期待したのですが・・・。時々「これか?」という感じで聞こえる程度でした。
陽も昇ってきたのであきらめて2度寝しました(笑

 日曜日なので午後の部も厳しいだろうなぁと思いつつ、20m、15mをワッチ。
17時頃から聞き始めましたが、どちらも弱い・・・。
15mはそのうち聞こえなくなりましたが、20mは19時頃には信号が強くなってきました。
が、やはりパイルが凄い。10k以上広がってる様でできる気がしない。
空いてそうな所で呼んできましたが、QRXと。ローカルは私の1KHz下でwkd出来たそうで惜しかった(笑
 夕飯と軽い晩酌を終えて、ワッチを再開すると居るべき場所にVK0が居ない。でもパイルの山は聞こえる。良く探すとVK0の送信周波数が微妙に動いている、ロシアンルーレット状態になっていた。「あちゃ〜」と思ったが、500Hzほど離れた所で呼んだらコールバックが有った。オペと気が合ったようです。
という事で何とか初日を出して余裕が出来ました。後はどこかでSSBが出来ればと思います。DXCCも306WKDとなりました。

SnapCrab_NoName_2016-3-27_20-19-24_No-00_640.jpg
posted by cyun3 at 09:41| Comment(0) | アマチュア無線

2016年03月16日

3C7A

 3Cからの運用が始まりましたが、ハイバンドだけの運用の様ですね。
少し前にあった5Vからの運用の感じだと30mが一番良さそうな
感じはするのですが。
 運用開始時は15mで報告があったようですが、うちでは信号は確認できず。
厳しいだろうなとは思っていましたが、昨日の20mのCWは良く
聞こえていて無事交信することが出来ました。
火曜日の16時JST代なんですが、恐ろしいパイル(笑
SnapCrab_NoName_2016-3-15_16-46-11_No-00.jpg
スキマーはラベルのボタン押してあまりコールサインを表示しないようにしてます。
というか凄すぎて、意味が無い感じ(笑

 拾ってる所を追っかけてもしょうがないので一点集中で空いてそうな
所で呼び続けてたら、奇跡的に気が合ったのか(?)コールバックが
有りました。
SnapCrab_NoName_2016-3-16_8-47-0_No-00.jpg
無事合格。さあ次はVK0だ。

posted by cyun3 at 09:19| Comment(1) | アマチュア無線

2016年03月14日

久しぶりにLumia920をいじってみる

 Windows10Insider Previewを入れたらなぜか携帯の電波をつかめなくなった
Lumia920。そのまま放置していましたが、正式版が降ってくる気配もないので
メール等々の設定をしました。
wp_ss_20160314_0001_640.jpg
outlokk.comの設定でちょっとはまった。アカウント設定してもメールが読み込めなかった。
アカウントの削除もできずいろいろいじっていたら、アカウントが何故か消えて再度設定
したらメールが読み込めるようになりました(爆

 何に使うという訳ではないのですが、早くWindows10 mobileの正式版来ないかなぁ・・・。
posted by cyun3 at 13:38| Comment(0) | 日記