2015年12月11日

移動局の変更申請しようかな(スプリアス規定対応)

 旧スプリアス機の取り扱いについて総務省の案内
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/others/spurious/
http://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/info/27/0924kc.html

 自分の理解が正しければ、平成29年以降の免許の更新には
スプリアスの実測なりして届出をする必要がありそう。

 ということでまずは今の移動局の工事設計がどうなっているか
ちゃんとチェックして不要な古い無線機は捨てるなり処分する
事にした。

 で、過去の変更申請資料などをゴソゴソしていたのだが
手元でメンテしていた、エクセルの資料と実態が食い違って
いるのを発見(笑
てっきり第13送信機と思っていたのが実は第7送信機だった
ようで、てれこになってました(汗

 出られるモード・周波数に変更が出ないように新規定の
リグが当てはまるかチェックしていくと
1200MHzのTH-59が旧規定に該当(当たり前かw)
1200MHzのリグはこれしかありません。
新しいのに変えるにしても、アルインコのDJ-G7位しか
選択肢がありませんね・・・。出ることがほぼ無いので
免許から落とすか・・・。まだ時間はあるのでしばらく
考えよう。
確認したところ処分対象は古いハンディ機がほとんどでした
posted by cyun3 at 13:02| Comment(0) | アマチュア無線

2015年12月09日

IARU 90 Award

 最近にぎやかな**90IARUですが、ようやく10QSO出来ました^^;
SnapCrab_NoName_2015-12-9_9-49-49_No-00_640.jpg
早速アワードを申請しpdfをダウンロードしました。
 あまりアワードには興味が無い方なんですがこういう形だと
簡単にできるので良いなと思います。
今年の初めからやっていたようで、私も最初のQSOは
1月27日のSN90IARUでした。でもアワードの存在に全然気が付
かなかったというか・・・(笑
アワードハンターじゃないからでしょうね。
みなさんもできているかもしれませんよ?今年の12月末までです。
チェックされてみては?

http://iaru90.hamlogs.net/

posted by cyun3 at 10:00| Comment(0) | アマチュア無線

2015年12月07日

TS-870雑感

あるOMさんの遺品です。形見分けでやってきました。
当初40mだけ送信してもパワーが出ず、そのほかの
不都合もあったのでkenwoodに調整、修理を依頼し
返ってきたものです。
しかしこのOMさんかなりのヘビースモーカーで筐体は
見事な「燻製色」怖くて中は見ていません。
しかし、そこがまた故人を思い出させます。

開局時はTS-520Xでしたが、その後はkenwoodのリグ
には縁がありませんでした。
本格的なIF DSPのリグですが、その後TS-970が出る
のではないか?と期待していたことを思い出します。
(出たところで、たぶん買えませんでしたけど)

早速40mバンドの国内CWを聞いてみましたが、第一印象は
「なんか騒がしいな」と思いました。
なんといいますか、バックのノイズがkenwoodらしくない
というか・・・。ヤエスの騒がしさとも違う感じです。
kenwoodには比較的静かに聞こえるイメージが有ったので。
(感じ方には個人差がありますw)
AGCの処理の関係なんでしょうかね?
中波のHBCやSTVラジオを聞いてみました。
こちらは良い音です。また、感度も良いように感じます。
背面にIF outがありますが、SDRに入れてバンドスコープ
とかできるのかな?
暇を見つけて、しばらく触ってみたいと思います。
ファイル_000 (3)_640.jpg
posted by cyun3 at 15:05| Comment(1) | アマチュア無線

2015 CQ WW CW Contest Raw Scores Before Checking

 2015 CQ WW CW Contestのチェック前の集計が出ましたね。
http://www.cqww.com/raw.htm?mode=cw

 減点が無ければ当局はJAで5位のようです。
SnapCrab_NoName_2015-12-7_12-45-4_No-00.jpg
初めからフル参加できないなんちゃって参加の割には頑張った(笑
 話は変わりますが、JAのメジャーコンテストでもこういう形で
出してくれないかなぁと思ったりします。
コンテストに出たのかどうかも忘れてしまう^^;
posted by cyun3 at 12:45| Comment(2) | コンテスト

2015年12月04日

6Dコンテスト結果発表

 7月の6Dコンテストの結果が発表になりました。
当局はX50部門で7エリア5位(21局中)でした。
3局コールサイン間違いで減点されてしまいました。
入賞は難しいですが、しっかり寝た割には頑張った方かなと思います。
posted by cyun3 at 15:49| Comment(0) | コンテスト

2015年11月30日

2015 CQ WW CW参加

 仕事が終わった後、床屋とか行ったりしていたので16時ころからのスタート。
なのでいつも通り40mに張り付く事にしました(笑 目標は100QSO
 コンディションは良いようで、Wが良く聞こえます。ランはしないので聞こえる
のを片っ端から呼びます。が、10局ほど交信したあたりから急に回り込みが発生し
てるのかUSB keyerが固まってしまいます。EUが聞こえだしてこれからという時に・・。
原因究明のため中断。

 翌日は打って変わってバンド内のノイズが高く、Wも弱い。呼びまわってれば、
おのずとB4のばかりになってくるのでログが進みません。ということで21時過ぎに
店じまいしました。
cqwwcw.JPG
大きな成果はV4が出来たことかな。1upです。

 回り込みの原因はわからず仕舞い。アンテナがある高さで、ある方向を向いているとkeyerが固まる感じです。今までこんな事なかったんだけどなぁ。なんでだろ?

posted by cyun3 at 10:16| Comment(0) | コンテスト

2015年11月25日

下風呂温泉へ行ってきました その2

翌23日
大間、佐井と回って佐井の仏が浦付近でちょっと店開き
出来ればという予定。その前に旅館の向かいが、下風呂
の共同浴場の大湯でそこにつかって行こうと思ったのですが・・・。
ファイル_002_640.jpg
なんとお休み(笑

周辺をぷらぷらと散歩。
ファイル_003_640.jpg
幻の大間鉄道の遺構
そのほかにも、井上靖の記念碑や新島襄の記念碑など見て歩きました。
意外と知らないものがあってびっくり。
いつも通過してたからなぁ・・。>風間浦

ファイル_004_640.jpg
久しぶりにやってきました。
 
 この先、佐井村の仏が浦で店開き。
53QSOほど。残念ながら予想より早くバッテリーが無くなって
しまいました。走りながら補充電する方法を考えないと・・・。
帰り道の川内湖あたりでは、チラチラと初雪に遭遇。

posted by cyun3 at 10:24| Comment(0) | 日記